見出し画像

北海道こぼれ話し


旅にグルメは外せない。

10日間の北海道旅で、美味しかったなぁ~。また食べたいなぁ~。と思ったグルメをまとめました。

駅から徒歩でも行ける場所なので、鉄道で北海道を旅した時の参考になれば嬉しいです。

では、さっそくまいりましょう。

鉄道旅といえば 『駅弁』

くろしお、この駅弁の虜になり旅中りょちゅう、2回も食べました。

ニシンみがき弁当
1回目は駅弁らしく
特急車内で。


2回目は北海道とさよならする前日に


函館駅で買えます。

絶対に欲しい方は、午前中に買いに行きましょう。お昼には売り切れている確率大です。


続いてはこちら

南千歳駅と苫小牧駅で買えます。


ホッキが柔らかくて、ご飯はホッキの出汁で炊いた炊き込みご飯になっているのがいい。

色彩はブラウン系だけど、
味わいはとても豊か。


─────

ここからは駅ごとに紹介していきます。


☆札幌☆

北海道神宮内にある神宮茶屋の『福レ餅』

焼きたてを提供してくれます。
とっても美味しい!


JR札幌駅から北海道神宮へ行くには、さっぽろテレビ塔のある大通り公園まで歩いて、そこから地下鉄東西線※に乗り円山公園駅下車のルートがいいと思います。

※JR札幌駅には地下鉄東西線が通っていないため。

さっぽろテレビ塔ホームページより
さっぽろテレビ塔ホームページより



さっぽろテレビ塔
この周りに地下鉄につながる階段が
いくつかあります。


地下鉄円山公園駅→北海道神宮

北海道神宮ぜひ。


☆稚内☆

たこしゃぶ美味しかったぁ。利尻昆布の出汁の旨みと、ミズタコの風味を一度に味わえます。

うろこ亭さん。
利尻昆布の販売もあります。

ミズダコは稚内の名物





塩ラーメン。「青い鳥」

夏と冬で営業時間が違います。
お店も雪国仕様ですね。
雑味のない、優しい塩ラーメン



☆旭川☆

旭川ラーメンはこちらのお店をチョイス。

2023年10月時点での価格です。
風味がしっかりしているスープなので
食べた後は満足感で満たされる。

旭川駅周辺はラーメン激戦区。たくさんのラーメン屋さんがあるので、好みのお店を探すのも楽しいかも。


☆網走☆

てんぷらがおすすめです。

北見食品さん


購入したものを
その場で揚げてくれます。



もう1軒は、昔懐かしい角てんと、海の幸が入ったてんぷらなどが購入できます。

大谷かまぼこさん
お持ち帰りのみです。
毎日、ここで手作り。

噛み締める度、
口の中で素朴な美味しさが広がる。

歩いてでも行けますが、オホーツク海がすぐ先にあるので、駅からレンタサイクルで、てんぷらをはしごしたあと、海に出るのがおすすめです。



☆根室☆

すし善さん。お寿司がめちゃ美味しかった。忘れられない…。

少し大通りから外れた場所にあります。

初めてウニが美味しい!と思った。
くろしお、ウニ、イクラ、
あまり好んで食べないんです。


地元に愛されているお寿司屋さんのようです。常連客で賑わっていました。行くなら予約したほうがいいかも。



根室はお土産も、おすすめがあります。

くろしおは大好き。

「せんべい」と名がついているけど、
私達が思う煎餅とは、ちょっと違うよ。


オランダせんべいは根室駅前観光案内所内のお土産屋さん※で買えます。

※購入は現金のみです。キャシュレス支払いは一切できないので注意。

ちなみに、オランダせんべいの直売所もあります。せんべいのミミなども安く提供してくれているみたいで、それらは、ここでしか買えません。

オランダせんべいは
こちらで作られています。


はぼまい昆布しょうゆは、イオンで買うのがおすすめです。

絶対買って~
おいしいから。



☆帯広☆

スイーツの宝庫。六花亭は知名度高いですね。くろしおも名前は知っていました。

初めて食べたんですけど、
美味しすぎた。
帯広駅改札外セブンイレブンで購入



こちらも美味しかったです。

駅構内(改札外)にある
自動販売機で買えます。



洋菓子、和菓子どれを取ってもハズレなし!

帯広駅で買ったスイーツ達



☆室蘭☆

人生初のジンギスカン。

昭和を感じさせる店内もステキ。
見ただけで、食べたくなるー。
ほんとうに美味しいラム肉でした。



☆小樽☆

小樽のナンバーワングルメはこれ。


皮がパリパリ、中はジューシー。たまらない美味しさ。

若鶏半身揚げ


小樽駅にもテイクアウト専門で、なるとやさんは出店しています。

ザンギはここで購入して食べました。
美味しかったー。


半身揚げも売ってるけど、これはお店で揚げたてを食べた方が絶対にいいと思う。

時間の無い人はここで。



☆函館☆

地元の方に函館でお寿司を食べるなら、ここまで足を運ぶべしと教えてもらいました。

市場です。


こちらは、函館駅から市電に乗り堀川町で下車します。

函館滞在するなら、
ワンデイパスがお得

徒歩だと約30分
街を眺めながら歩いてもいいかも?


教えてもらったお寿司やさん。

立喰い・お持ち帰り シゲちゃんすし

カウンターしかない小さなお店です。4人で満席かな?

11時のオープンと同時に入るのがおすすめ。


くろしお一番乗りだったのですが、この後、すぐに満席になりました。

写真左端の
かごめ昆布の軍艦巻きが
美味しかった!


大将曰く、かごめ昆布は道南でしか採れない、ネバネバ昆布なんだそうです。


あとラッキーピエロと言いたいところですが、おすすめはこちら。

ハセガワストア。
くろしおは、こっちがいい。



☆北海道至る所にあるセイコーマート☆

特に、ホットシェフの看板があるセイコーマートはおすすめです。

ホットシェフの看板があるところは
店舗で調理したものが並んでいます。


北海道産にこだわったお惣菜やお弁当も購入できます。

北海道最後の晩餐はこちらでした。


東北、北海道地方では、茶碗蒸しは甘いのです。銀杏ではなく、栗の甘露煮が入っています。赤飯も甘い。どちらも、くろしおは好きな味でした。

甘い赤飯もこの旅で
2回食べました。



いかがだったでしょうか?北海道は、この他にもまだまだ美味しいものがあふれています。

ぜひみなさんも北海道で “myグルメ” を見つけて下さいね。





くろしお


〆は鉄道旅らしくこちらの写真

おたるの駅名標の柱のてっぺんに乗っている鉄の塊はなんだと思いますか?


これは、レールです。
レールの断面はこのような形をしています。


列車にはなくてはならない線路。
そのレールが繋ぐ旅。

あなたも行ってみませんか?

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?