見出し画像

パンプスはすり減らしてもプライドはすり減らすな。

営業の仕事をしている。

よくSNSで見かける営業マンはいわゆる「バリキャリ」だけれども、今日はそれとは違う営業マンの話と思って聞いて欲しい。

入社して数ヶ月後、正式に営業として着任した。
当時の上司は「教育」という考えがまるでなく、とりあえずやってきて何か問題があったら言ってね、というスタイルだった。

私は、いわゆる新規開拓ではなく、ルートセールス。既存のお客様をまわるスタイルであった。

新規開拓の営業と比べるとこっちの方が楽そうよかったー、と思っていたが、実際はそんなこともなかった。

確かに、既に契約いただいているため、知らないからとアポイントを断られることはまず無かった。

しかし、お客様だから何を言ってもいいと思う方も少なからずいて、心無い言葉を投げられたり、叱られたり、無茶な要求をされることもあった。

でも、お客様からの契約を守るのが私たちの仕事。お客様である以上、「じゃあいいですさようなら」なんて言えずにひたすら耐えた。

売上を上げるにも、決められたお客様の中から売上をあげなければならない。
新規開拓と違い、「ここには売れないから違うとこ行こう」が出来ないのもなかなか大変だった。

────── 売れない。全く芽が出ない。

同期と比べても、行動量は上回っていた。
でも全く売れなかった。

上司や先輩にはねちねち叱られる毎日。
定時に帰る同期を横目に、1人で遅くまで残る毎日。
売れない私が悪いんだからと自分を責めた。

何やってんだろうな。

私のちっぽけなプライドはズタズタだった。

私立大でてお金かけてもらったし、
わがまま言って地元を出たのにこれかよ。
お給料もそんないいわけじゃないし。
あのまま地元に就職してたら、今頃もっと友達と飲みに行けたりしてるんだろうな。
あーみんな元気にしてるのかな。
私は全然元気じゃないよ。

毎晩悩んだ。苦しかった。
こんなにも出来ないことがあるのかと、悔しかった。

見知らぬ土地で相談できる友達もいない。
気づけば新幹線で、実家の駅にたどり着いていたこともある。

どうすればお客様の役に立てるか
どうすれば売れるようになるか
どうすればまた来てねと言って貰えるのか
頭が壊れるくらい考えた。

成果を出したいけどもやり方がわからない。
相談したくとも上司も先輩も話を聞いてくれない。
時間が経っても同期との差は開くばかりだった。

嗚呼、このまま逃げたらどれだけ楽だろうか。
何度もそう思った。

でも諦めるのはもっと嫌だった。

しょうがないからとにかく自分でやるしかなかった。
考えてもわからないからとにかく動いた。

無様でも走り続けるしかなかった。
止まると折れちゃうから。
少しでもチャンスがあるならすがりついた。
あの頃の私にはプライドなんてなく、
とにかく「これをやりきった」という自信が欲しかった。
震える足を押えて、毎日毎日ヒールを鳴らした。

それから半年で、履き潰したパンプスは2桁を超えた。

.

.

.

あの頃の私へ。

あなたはとても頑張りました。でも1番にはなれません。
今も、敏腕営業マンかと言われたらそういうわけでもありません。

だからといって、走るのを辞めないでください。

その無様な姿を称えてくださる人がいます。
不器用な姿を愛してくれる人がいます。

あなたが必死に食らいついてくれたおかげで、私は今自信が持てています。

お客様からも、次いつ来てくれるのと言っていただけます。
いろんな人を紹介していただけたり、指名をもらえたりもします。
あんなに暴言吐かれたお客様が、今度こっち来た時は飯でも行こうかとかわいがってくれます。
最初のごはんはすごく量が多かったから、お腹空かせて行ってね。

誰かと比較されるのはこわいだろうけど、今となっては負けているとは思いません。
あんなに偉そうな先輩も、意外と大したこと無かったよ。

毎日プライドを傷つけられて、壊れる寸前だったよね。
もう1回耐えられるかと言われたら絶対無理。
だからほかの人に耐えろとは言わないけど

あの時わたしが
パンプスと一緒にすり減らしたプライドは
絶対無駄じゃなかったよ。

ご覧頂きありがとうございます! 本日もあなたの一日が楽しくありますように(^ω^)🌸