見出し画像

オニオンブロッサム 素揚げバージョン

大量の玉ねぎ

 先日のこと。
大量の玉ねぎをいただきました。
(I様、ごちそう様です~)

 もちろん、クールフライヤーで揚げて食べるつもりでしたが、
変わった食べ方ないかな~、
と思いついたのが・・・

オニオンブロッサム

丸ごとの玉ねぎに切り込みを入れ、
衣をつけて揚げ、
お花の様な仕上がりになるお料理。 

例)↓OUTBACKさんでの名物メニュー

USJでも、人気メニューらしいです。

前から作ってみたいな~と思いつつも、
衣をつけて揚げるのが、
面倒臭そう&高カロリーになりそう
という理由でずっと敬遠していたお料理でした。

作り方のポイント

OUTBACKさんよると、
オニオンブロッサムの作り方は
①玉ねぎに切り込みを入れる。
お水に浸けて、花のように開かせる
衣をつけて揚げる
という手順らしい。

クールフライヤーで揚げるなら、

水から出して、すぐ揚げられるはず!

それなら、この作り方を参考に、
衣をつけずに揚げたら
どうなるかな~と
試してみることに!

では早速試してみましょ~

お水に浸けた玉ねぎを
水から出し、油の中へ!

160℃で約2分・・

揚げ上がり!

いただきま~す★

ベランダのセルフィーユを添えてみました。

お味は・・・

たまねぎの甘味が、とっても美味しい!

調味料一切無くても、美味しくいただけました。

 ずっと敬遠していたメニューだったけど

クールフライヤーなら、
こんなに簡単に、ヘルシーに、出来るのか!
と驚きでした。
(ま、出来たものは全くの別物でしたが・・・)

思いついて試してみたので、
改善点はまだまだ有ると思います・・・
(お許しを・・・)

次は、切り込みを入れて、
浸水無しで、揚げたらどうなるか・・・なども
試してみたいと思ってます~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?