見出し画像

ギャンブル、恋愛、買い物…あなたは大丈夫?依存症のサインと脱却方法~急増する「依存症」検索ワードから考える、人生を楽しむためのヒント

こんにちは、くるみです✨

「ギャンブル依存症」や「依存症」という言葉の検索数が急増しています。

きっかけとなったのは、大谷翔平選手の通訳だった水原一平さんのニュースです。

依存症は他人事ではありません。じつは、日本人の約10人に1人が依存症といわれています。

依存症には、砂糖依存、アルコール依存、ギャンブル依存、恋愛依存、買い物依存など、さまざまなケースがあります。

依存症になると、自分の意志ではなかなかやめられず、大切な人間関係や健康、お金などを失ってしまうこともあります。

では、どのようにすれば、依存症に陥ることなく、人生を存分に楽しんで生きることができるのでしょうか?

今回は、四柱推命鑑定を通して気づいたことや、四柱推命の知見も交えて「ギャンブル依存症」や「依存症」について解説していきます。


依存症は2種類に分けられる


依存症は、物質への依存と行為への依存の2種類に分けられます。

物質への依存
・アルコール依存
・薬物依存
・ニコチン依存
・カフェイン依存
・砂糖依存

行為への依存
・ギャンブル依存
・オンラインゲーム依存
・恋愛依存
・買い物依存
・仕事依存

依存症になると、自分の意志ではなかなかやめられず、大切な人間関係や健康、お金などを失ってしまうこともあります。

依存症のサインと脱却する方法とは?


さまざまなカタチで現れる依存症は、自分や周囲の人々に大きな影響を与える可能性があります。

依存症のサインを知り、予防する方法があります。自分の行動や感情を理解し、ストレス解消法を見つけることが重要です。また、依存症に苦しんでいる人は専門家やカウンセラーに相談して、適切な治療を受けることが大切です。

依存症のサイン
・止めようとしてもやめられない
・依存していることへの罪悪感や不安
・依存していることへの集中
・人間関係の悪化
・健康問題
・金銭問題

依存症から脱却する方法
・専門医やカウンセラーに相談する
・自助グループに参加する
・家族や友人に支えてもらう

四柱推命:依存症との闘い、命式のバランスが鍵となる理由


依存症や中毒になりやすい人の命式には、特定の傾向が見られます。四柱推命を通じて、自分の命式のバランスが崩れる五行を知ることで、予防や対策を講じることができます。

四柱推命を知らない方にもわかりやすく説明するため、私の経験をもとに詳しく説明していきますね。

私くるみの場合、2019年にSNSで知り合った方との恋愛に陥りました。この状況はまさに「SNS依存症」と言えるものでした。

実際に会ったこともない相手(Aさん)の見えないエネルギーに引かれて、Aさんのことが気になって仕方なくなってしまったのです。

四柱推命で調べてみると、Aさんの人の命式はもくの五行が強いことが分かりました。日主【ひのと】の身弱の命式です。

Aさんの命式の影響を受けると、私の命式の五行バランスは情熱的になり、もくのエネルギーが強まり、火が燃え上がる状況になります。

当時、私はAさんの創造性あふれてリリカルなSNS投稿に夢中でした。Aさんの言葉、考え、Aさんの周りの人とのやりとり…すべてが私の心を惹きつけました。

しかし、次第にその気持ちが執着へと変わっていくのを感じました。Aさんの投稿を何度もチェックし、Aさんの反応を気にして早朝からメッセージを送ってしまうこともありました。

そんな状況が続き、ついに私は限界を迎えてしまいました。Aさんの投稿を見るのが辛くなり、ついにブロックしてしまったのです。

あれから時が流れて正気を取り戻した私は、いまではAさんと朝の挨拶や近況報告をする間柄を楽しんでいます。

このように、私の命式は木の五行の影響を強く受けると、自己を喪失してしまう状況になります。木のエネルギーが燃料になって火が燃えさかり、自分自身を示す弱い【みずのと】、つまり雨が蒸発してしまうからです。

じつはこれまで恋愛関係になった人は、皆日主【きのと】の人で、他人軸で生きる傾向の強い身弱みじゃくだったことも共通しています。その人たちの命式も、私の強いもくのエネルギーを欲していたのですね。

四柱推命で、自分の命式のバランスを大きく崩してしまう「五行」を知っていれば、気を付けることができるのです。

私の場合、命式のバランスを崩すのは、木の五行です。

【補足】現在の私は「内格」の開運法を取っているため、木・火・土が日主のエネルギーを奪う五行となります。しかし、木・火を活かした「外格」の開運法もあります。棄命従財格きめいじゅうざいかくで生きるスタイルです。四柱推命で五行のバランスの取り方を理解できれば、主体的に開運につながる生き方を選ぶことも可能になります。ここが四柱推命のすばらしさだと実感しています。

さいごに〜依存症の予防と対策


依存症やメンタル疾患に苦しんでいる方は、自分の命式の五行バランスを調べてみることをお勧めします。

人生は、一度きりです。そして、その「人生」は、あなたものです。

もし、これをお読みのあなたが依存症をかかえているのなら、これに立ち向かい、充実した人生を送りましょう。そして、四柱推命理論を通じて「自己理解」を深めましょう。すべてはここから始まると確信しています。

あなたの体験などを聞かせてもらえるとうれしいです
フォームはこちら

「自己理解」を深めるために、四柱推命で作った《自分のトリセツ》を理解して、人生の羅針盤の扱い方を身につけていきましょう。

無料メルマガ《四柱推命★自分のトリセツ メール講座》では、具体的な開運方法などをわかりやすくお話ししています
読者対象の「オンライン勉強会」も開催しています。

お読みくださりありがとうございました。
読みましたよサインの「いいね」も、励みになるのでお願いしま〜す💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?