見出し画像

わたしを走らす上司と秘書

連休の予定は?
ゴールデンウィークを控えた4月、職場の仲間で飲みに行った際、上司に聞かれた。

「ティラノレースですね」

ティラノレース?

ティラノサウルスレースといって、ティラノサウルスの着ぐるみを着て徒競争するものだ。
全国の地域イベントでよく開催されており、メディアやSNSで取り上げられることも多い。

小さく収納されて自由のきかない前足、長くてもげそうな首、フリフリ邪魔なしっぽ。
老若男女が参加可能で、動きにくい着ぐるみで必死に走る姿が愛らしい。

このゴールデンウィークに、わたしは東京に住む友人のつぼみん(仮名)の家に遊びに行かせてもらうことになっていた。
そのタイミングで、埼玉でティラノサウルスレースが開催されるため、付き合ってほしいとつぼみんから打診を受けた。

大型音楽フェスに付随して、横のミニステージでお笑いライブやゆるキャラショーなどのイベントが行われ、その一つとしてティラノレースも予定されている。

わたしは走るつもりはないが、野外キッチンやビアガーデンも併設されるため、行ってみたいと返事した。

気候の良い5月に野外で飲むビールの喉越しを想像しただけで鳥肌モノだ。
ビールのついでにティラノサウルスを眺めよう。
50m走7.8秒のつぼみんの勇姿を。

こうしてティラノレースの観戦が決定していた。





上司にティラノレースの全容について説明を終え、話を続ける。

「友達が走るので、わたしは付き添いで見てようと思います」

え、走らないの?

わたしは野外ビールが目的であり、ビールを飲んだ後には走れない。

それはさ、どういうこと?

上司は50歳ぐらいの男性。
関西弁ではない。

「見る専門で、写真撮ったりしようかと思いまして」

見てるだけでいいの?それだけで本当にいいの?

「友達が走りたいって言うので、わたしは応援担当といいますか・・」

応援するだけ?じゃあ何のためにわざわざ埼玉に行くの?

「ビアガーデンとか他にもイベントがあるので、ティラノは、見れたら、まぁ、いいかな、と」

わたし見てるだけです、ってそんなバカな。埼玉に行って何も残らないじゃない

「はぁ」

わざわざ時間とお金をかけて埼玉に行くんでしょ?

「ええ、まぁ」

意義が何もないよ。埼玉に行く意義が

「そう、、ですかね」

行くからには絶対に着ぐるみを着なければならない



上司とはこれまで機会がなく、お酒の場でご一緒させていただくのはこの時が初めてだった。
趣味やプライベートな話もあまりしたことがなかった。

普段から上司は、わたし達部下をそっと見守ってくださっている。
とある仕事の際は、「もし失敗したとしても、あなたの責任ではないから、思い切ってやってみなさい」と優しく背中を押してくれた。

それが、ティラノレースのことになると、わたしの背中をゴイゴイに押しに押してくる。

仕事でこんな詰められ方したことがないのに。





上司にここまで詰められたことで、ハッとした。


わたし、恐竜が好き


忘れかけていた自分の気持ちを思い出した。
ティラノ派よりもステゴ派ではあるが。

背中のビラビラの存在が気になって仕方なく、自分の背中にもビラビラが生えてきたらいいのに、と願っていた頃があった。

中学時代は、実はわたしがステゴサウルスだったら、というもう一つの人生を想像していた。

修学旅行でみんなと大浴場に入る。

わたしの背中のビラビラに気づく同級生。
「アレ?その背中。もしかして恐竜なの?」

「うん、実は」
照れながら頷くわたし。

そんなストーリーを思い描いていた。



そうだ、わたしは恐竜になりたかったんだ。
そして今、恐竜になれるチャンスがある。

それを、野外で飲むビールに目が眩んで、みすみす逃してしまうところだった。


わたしも走りたい


ティラノサウルスの着ぐるみを着て走りたい


上司のおかげで、本当の自分の気持ちに気づくことができた。




わたしはいくつかの用件をつぼみんにメッセージした。

  • 「ティラノレースに帯同するだけではなく、参加することで、意義を見出しなさい」と上司からお叱りを受けた。

  • 整理券は朝から並んだ方がいいのか。

  • もし、二人してティラノに化する場合、せっかくのティラノ姿を写真におさめられない。

  • わたしも出場する方向で考えたいが、つぼみんの意見も踏まえたうえで決めようと思っている。


つぼみんは大学時代からの友達で、わたしとは業種も職種も異なる。
昨年関西から東京に転勤になり、多岐に渡る業務をこなしている。
お偉い方の秘書としても活躍中だ。

早速メッセージが返ってきた。

平素は格別なるご高配を賜り誠に御礼申し上げます。
整理券配布につきましては把握しておりませんでした。
貴重な情報共有をありがとうございます。
また上司の方にも御礼申し上げます。

交際費性のある飲食は、最悪関西でもできます。
しかしティラノサウルスはこの日埼玉でしかできません。
ティラノサウルスになることこそ埼玉に行く意義なのです。

デメリットにつきましては整理券の番号をずらすことにより解消できる可能性があります。
小職が整理券についてお調べしますので少々お待ち下さい。

つぼみん拝


上司に続き、秘書もわたしを走らせようとしている。

もう検討している場合ではなく、執行する段階に来ている。

PDCAサイクルを回すのが得意なつぼみんが、整理券配布に合わせて現地に到着するよう、スケジューリングを施した。



そしていよいよ当日。

現地に到着すると、すでに整理券を求める人が列を作っていた。
11時25分からのティラノレースに先駆け、整理券配布は9時開始。


9時定刻、整理券配布開始。

9時4分、整理券終了のお知らせ


蓋を開けてみれば、大人の参加枠は15名ほどしかなかった。

横のミニステージで開催されるとはいえ、メインの音楽フェスは3万人規模。

あまりに狭き門だった。



休み明け、上司に合わす顔がない。

ティラノサウルスを肴にヤケ酒をあおりながら、上司にどう報告しようか、頭を悩ます。



「何の成果も得られませんでした」と頭を下げる他ない。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
さて、次回の #クセスゴエッセイ は

「隠語で遊ぼう」

をお届けします

お楽しみに〜
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?