見出し画像

ボルボを買った女

高校時代の吹奏楽部同級生で、自らのことを「四天王してんのう」と称する仲間たちがいる。

みんな彼氏なしで30歳を目前に控えた頃は、婚活パーティーに揃って参戦したものだ。

それから数年が経ち、今では既婚者を輩出するなど、四天王は多様性を深めた。



その中でも、夜田ヨルダ(仮名)はここ数年で大きな人生の転換期を迎えた。

あの頃の夜田は、昼は保険会社営業、夜はスナックのバイト。
恋愛に奔放。
ふくらはぎにタトゥーあり。

それが今では、夜のスナックは辞め、保険会社営業で日中は稼ぎつつ、社会人サークルのようなものの幹部としても活動している。

そして、女手一つで息子を育てている。
2歳の餅々もちもちさん(仮名)は、我々四天王の子として育てたいほど可愛い。





先日、四天王が久しぶりに集結した際、夜田から車を買ったと報告があった。
四天王初のマイカー保有者。

子供連れでは、公共交通機関で移動するよりも、車の方が荷物も多く積み込めて便利だ。
また、行動範囲を広げて、餅々さんに色んな経験を積ませてあげたいという母の愛情だ。



夜田が買ったのは、VOLVO(ボルボ)の車。

ボルボはスウェーデンの自動車メーカーで、高級車だ。
あまり詳しくない我々のために、夜田はボルボのマークを体全体を使って表現してくれた。

四天王「なんぼしたん?」
夜田「いやぁ〜、そりゃぁ〜、まぁ〜。
ろっ、、」
四天王「ろっ、、?!」

キャッシュで買える金額ではなく、ローンを組んだため、かなり苦しいらしい。
生活費を切り詰めているそうだ。

四天王「夜田ってそんなに車好きやったっけ?」
夜田「いや、車のことは全然知らんよ。ほぼペーパードライバーやし」

それならなぜそんな高級車を?

夜田「餅々さんのためにも、やっぱり安全な車がいいなと思って。先輩に聞いたらボルボが一番安全って聞いたから」

そうと決めたら、それしか目に留まらない。

夜田よ。
どこまでの安全性を求めるのか。
ボルボほどでなくても、十分安全な車はある。
そもそも予算という概念はないのか。

2時間並ぶとても美味しいラーメン屋がある。
確かにそれだけ並ぶほどの人気店、美味しいだろう。
でも、世の中には待ち時間ゼロでも美味しいラーメン屋はある。


夜田「ドカーンと衝撃があったとしても、構造上こうでこうだから、、」

とにかく人の安全が守られるということを次々に解説する。

夜田よ。
ペーパードライバーなんか、猛スピードで衝突するよりも、信号のない交差点でうっかりしたり、狭い駐車場でコツンとやることの方が断然多いぞ。


慣れない運転に四苦八苦しながらも、餅々さんを色んな場所に連れて行っているらしい。

駐車するにも車幅がかなりあるため、ぶつけそうになっているのを見かねて、見知らぬおっちゃんが「オーライオーライ」と誘導してくれたらしい。

車種とドライバーの運転技術が乖離しすぎている。

おとなしく軽にでもしていれば、小回りがきくので駐めやすくて安全だったが、ボルボは大きいので、初心者には危険だ。
安全性を求めたがゆえに、安全性を損なっている



さっきからずっと高級車の話ばかり聞かされているが、夜田からは自慢や嫌味は一切感じない。
我々は旧知の仲であるし、夜田の人柄もあるのだろう。



夜田「それでさ〜、うちは注文と同時にローンの審査を通したから、その時点でクーリングオフが出来ひんようになってて



クーリングオフ。




四天王「ちょっと待って、夜田。何でクーリングオフの話が出てくる?」
四天王「クーリングオフしたかったん?買ったこと後悔してるやん」



ディーラーで試乗し、車種を決め、注文する際、一覧表を見せられたそう。
シリーズの中でもバージョン違いなどで数台ラインナップがあるが、在庫や入荷状況が異なる。

一覧表にはそれぞれの車に英数字が記されている。
尋ねると「当方の管理番号のようなものなのでお気になさらないでください」とのこと。
いずれもランダムな英数字だったが、一覧表の一番上に記載された車には「LOVE」との記載があった。

よく分からないスペックを比較するよりも、直感を大事にする夜田は「ラブ!可愛い名前。これにします」と即決した。

家に帰って調べてみると、契約したのは最高級ランクの車。
少しバージョンが違えば、1〜2割安いお値段のものもあったのだ。

慌てて問い合わせた夜田は、非情にもクーリングオフ不可の宣告を受けた。

夜田「そら、ディーラーからしたらLOVEやんな。最高級ランクの車なんやから」

他人事だからとケラケラ笑う四天王たち。

四天王「わたし、人生の中でクーリングオフしたいと思ったことないわ」
四天王「わたしもないわ〜」
四天王「さすが夜田やな」


夜田から自慢や嫌味を一切感じなかったのは当然だ。
自慢する気はなかったからだ。

自分がした選択が正しかったと自分自身に思い込ませるために、さっきから必死にボルボの話ばかりしている





夜田が組んだのは残価設定ローン。

ローン終了時にボルボを返却するか、残価を支払ってボルボを買い取るか、新しいボルボに乗り換えるか、選択を迫られる。

3年後、もっと高級なクラスに乗り換えて、新たなボルボ話を聞かせてほしい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
さて、次回の #クセスゴエッセイ は

「一心不乱のホットサンド」

をお届けします

お楽しみに〜
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?