見出し画像

牛肉料理を作りたいが金が無い

前に気まぐれで適当に記事を書いてから一年半以上経った。相変わらず食っちゃ寝をくりかえしていてどうしようもない。

気が向いたので久しぶりに記事を書こうと思い立ったわけですな。

一年前は中華料理屋のご飯感想文だったけど、ここ半年近くは自炊をきちんとするようになった。もともと料理が好きだったが、学部のときに住んでた学生寮の共用キッチンはジャングルのきったねえ池みたいな治安だったので凝った料理は作れなかった。男子大学生しかいないので生ごみの分別なんかはするわけもなく、山の上にある大学の敷地内だったので夏場は昆虫ふれあい広場と化していた。

コロナで大した思い出もないまま大学をなんやかんやで卒業して大学院に入った。よっしゃあ!俺もこれで高学歴の仲間入りやで!と思っていたが、教授に博士以外は高学歴じゃないと言われた。俺は修士でいい。

進学に合わせて不衛生バトルロワイアルa.k.a学生宿舎を出て、アパートに引っ越した。築30年だったのでここも最初は昆虫ふれあい広場だった。

大学院入ったらなんかいろいろ変わった。去年の5月に車を買った。その一週間後に彼女ができた。

お互いお金がないのでここぞとばかりに料理をしている。彼女は料理があんまり好きじゃないそうなので料理好きとしては非常に都合がよい。

そんなこんなで時間があるときは研究もせずに飯を作りまくっているが、節約になるかと言われればそうでもない。クックドゥとかの出来合いの調味料を一切使いたくない。作るからには過程も楽しみたい。そんなことしているからいつの間にか食材費が高くなっている。

それなりに献立のレパートリーもある。牛肉料理を除いては。
鶏さんと豚さんをしばき回すの飽きてきた。そろそろ牛さんもしばきたい。

チキンステーキとズッキーニ 奥はミートポテトグラタン

大学から帰るついでにスーパーに行くので、何かと割引シールが貼ってある。ありがたい。けど買えない。ステーキ食いたい。youtubeでステーキ焼いてる動画見ながら鶏肉食べてる。

俺もいつか鶏肉とかもやしとか食ってる貧乏学生に牛肉を食べてる様子を見せつけて優越感に浸りたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?