見出し画像

過去になりゆく息と記録

より鮮明な、より濃い思い出を残したい。2023年の創作の気合いは、振り返ればそこだったように思う。けれど、2024年になって、空気全体の、部分的な、漂っているものの記録に取り組んでみたい気がしている。

生活空間には、同じ空気を吸って、吐いた記録が漂っている。個々人を生きながら、共存して、きっとどこかのタイミングで、前触れもなく遠くにいく。

「だから」残さなきゃ、と思っていたのが去年だった。過ぎ去っていく現在が、過去になっていくのが苦しかったイメージがある。(事実じゃないかも。)

でも、ちょっと違うのかもしれない。
現在はずっと過去になりゆくけれど、過去は現在を生きるわたしたちをつくっている。ずっとここに生きているから、忘れてしまっても、それも美しいのかもしれない。

思い出せないけど、存在している。

そんな記録をやっていきたい。

生活模様:風呂場のタイル

伝えないことには、伝わらない。

意味が伝わらなくても、確かにそこにあったのだと、自分だけは知っている。

サポートしてくれたら、ラーメン食べるつもりです。時々食べるラーメン、おいしいよね。