1.繋がっていても孤独を感じるのは私だけですか?

キーワードは『孤独』

孤独は、他の人々との接触・関係・連絡がない状態を一般に指す。
https://ja.wikipedia.org/wiki/孤独

他の人と接触せず、関係を持たず、連絡を取らない。一般の孤独はこうだけれど、この3つすべてそろっていても「孤独だ」と感じる人はいるんじゃないだろうか。繋がっているのに孤独で。どこか他人を気にしながら、でもその人になることはできないから生き方に悩み、生き方に悩むほどに襲ってくる不安が、私を飲み込んでまわりを見えなくさせる。そして、私は孤独だと、思うのだと思う。


どうして上手く生きられないのだろう。
なんでこんなにも寂しいのだろう。
耐えられない。


今日、初めて知った言葉がある。

「孤独を好きにならないと芸術家にはなれないよ」

東君平さんの言葉です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/東君平

私の欲望は、表現者であり続けたいということ。そして、たった1人でいい。誰かに私の言葉が届いて、「共感」を生むことができればいいなと思っています。

そんな私に、じんときた言葉。

「孤独を好きになる」。

孤独は私を惨めに映し出す。だから、どこかに所属して、そこにつながりを見出して、孤独を見えなくしよう。そう思った日も何度もあった。それでも孤独は自分の真ん中にいた。


孤独を好きになるってどういうこと?

孤独の美しさ
孤独の意味
孤独の生み出すもの

つながりの中に生まれる、自分の中の孤独。

孤独について知ったこと。
孤独について考えたことを発信していけたらと思う。

#繋がっていても孤独を感じるのは私だけですか #孤独 #大学生 #人生 #生きる #孤独を好きになる #孤独について考える #毎日更新 #日記 #ダイアリー #悩み #独り #思考整理



サポートしてくれたら、ラーメン食べるつもりです。時々食べるラーメン、おいしいよね。