見出し画像

未来に進むために、私が今すること。

今日はストアカにて

Kさん
『かんたん!感情セルフケア 
負の感情に関係したツボ 自律神経調整法』

2回目の講座の日。


初回、教えていただいた4つのツボのうち 
3つが痛く、講座中に悶絶したけれど

その後、
毎日少しづつ押していくにつれて
痛みは和らいできたような?



そんな中で迎えた2回目の今日は

「恐れ、不安」の感情に関するツボを
教えていただけるとのことで

自分にとって一番気になっているツボだった。



講座15分前から入室可能にしてくださり、

ツボに関すること、それ以外のことでも
「何か気になることありますか?」と聞いてくださるKさん。



教えてもらったツボとは関係のない、
ふわっとした私の人生相談をも
聞いてくださり


講座開始前に、今日一番の気づきを得る。


『周りの人が笑顔に、
 元気になったらいいなぁ。』

→ 
「まずは、
 くーやさんが元気になることですね。」



そう。
先週末、心がなんだか干からびてる感じがして

フラフラになる感覚があり。

よしさんのnoteに背中を押してもらい、
ダラダラを決行!


おかげで、
日曜には少し動けるようになったばかり。



「自分が元気でないと、
周りに与えることはできない。」

 Kさんのその言葉を、現実で身をもって感じ、


「落ち込んだ時に切り替えるスイッチを
知っておくといい。」

 Kさんのその言葉に、


そういえば。と

以前、noteで拝読した記事を思い出した。

自分自身の取り扱い説明書や、
コーピングリストについて書かれた記事。



Norikoさんには、
昨日、stand.fmのライブ配信で

瞑想を教えていただき、

スターシードオラクルカードで
メッセージまで!!


・運命とは、私たちの魂が選んだ人生。

・勇気と信念が必要。

・実際にやってみること。

・魂の計画に従うために、
 あなたは何をするべきですか?

Norikoさんが読んでくださったスターシードオラクルカードのガイド抜粋


この最後の

「何をするべきか?」の問いに、
その時は答えが浮かばなかったけれど

今日、Kさんの言葉から、
ストンと腑に落ちた。


今、私がすることは

 自分を労わり、
 私自身が
 元気な状態でいられるようにすること。


それが、

まだ形にはなっていないけれど

私がふんわり朧げに思い描く

「ここに来るとほっとする。元気になる。」

そんな場所を作るために
必要不可欠な部分だということ。


はやく形にしなくちゃって焦るけれど

まずは土台作りから。


そして、ワクワクすることを見つけて
楽しんで過ごすこと。


(昨日読ませていただいたnoteの記事!
Kさんもコメントされていた。)


動かなきゃってなるけれど、

今、あるに感謝して、
自分と向き合いながら過ごす時間なのだと
改めて胸に留める。



さてさて、本日のツボ講座。

今日も4つのツボを教えていただいたが、


ぜーんぶ痛かったー!!!!


不安、恐れ、頑固さ etc・・・
抱え込みまくり!

これは、

ここから良くなるしかない!と思えば
ワクワク?!!

次の講座も楽しみです☆

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!