見出し画像

【大豆のチビさや】【秋の枝豆までのカウントダウンは実は始まっているpart2】


桑名家の食卓では、緑大豆、小豆、丹波黒大豆、そして珍しい赤大豆など色んな種類のお豆を作っています
☆☆☆
今日、棚田に行くと、新たな発見が!
なんと!
大豆の花は散り、小さな枝豆の「さや」が出来てきました!
チビ枝豆の第一発見者になれました〜。
人差し指、第一関節ほどの体は、可憐でかわいらしい。
これから、
さやは大きくなって、中のお豆が膨らんでいきます。
10月中旬の枝豆ビールまで我慢我慢、、、。
ここにいると
大豆や稲などの成長が季節を教えてくれる。
少しずつ肌寒い日が増えてきて、確実に秋に向かってますね
皆様も体調にお気をつけて!
☆☆☆
今日の食卓は、男爵いものポテトフライ。家で作るなら、ポテトはぶ厚く!切っちゃう!

画像1

画像2



その方が絶対美味しいから。
塩コショウや定番のケチャップもいいけど、マスタードで少し大人な味わい。これは、結構イケる!

画像3

画像4



#棚田
#枝豆
#ビールまでの
#カウントダウン
#桑名家の食卓
#男爵いも
#ポテトフライ
#マスタード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?