見出し画像

美腸活YOGA WS

こんにちは
いつも目を通してくださる皆様ありがとうございます

今日は秋分の日に開催した、美腸活YOGAのWSについて覚書記録を🌼


内側からもっと輝く私に✨
A DAY EMPOWERING YOUR LIFE✨


思えば2021年に、毎週続けてきた美腸活YOGAを体系化して講座にすると目標設定し、2022年末に実現できたことはとても感慨深く😌
ご受講してくださった皆様に感謝に気持ちです

美腸活YOGAは、便秘、肌荒れ、むくみ、など体感している体の不調を整えていくことはもちろん。
継続していくことで、美姿勢、美肌、前向きなマインド、豊かさを想像していく力、マインドフルに今あるものに目を向けることで体も心もしなやかにありたい自
分らしい心身、生活に進化する、そんな変化を楽しむLIFE STYLE YOGAです。



セルフケア力を身につけ、自己理解、自己効力感の向上、自己成長をしながら、皆様が本質的に自分のありたい生活に落とし込むことで、家族やパートナーなど大切な人にもその知恵やマインドが波及していく。
共有しながら実践し、自分の行動により自分の周りのコミュニティーごと豊かに心地よく変容していくことを目標にしています。


私自身、大きなストレスを抱えた際、食生活が乱れ、肌荒れ、むくみ、体型の変化、ネガティブな思考とループに陥りそうになったことがありました。辛くても自分と向き合い続けた中で見つけた改善策や、それ以上に自分を向上させてくたり、進化させてくれたメソッドが沢山詰まっています。

特に、美腸活YOGAをout putとして力を入れ始めたのが2019年。
コロナになる前から助走し始め、コロナ渦で混乱やストレスを抱える生徒さんや身近な人たちを安心したり、たのしい!という体験で今を見失わずに生きる生活力、マインドフルでパワフルな軸を一緒に養えたらという思いもありました。

美腸活YOGAをはじめて早3年。

続けてくださっている皆様、始めた頃の自分と、今のご自身と、
何か変化を感じることがありますでしょか^^




WORK SHOPでは
1、Know yourself 自分を知る、気づく
2、FEEL yourself 五感で、自分だからこその気づきを得る
3、FLOW SET YOUR VISION 自分自身の心地よいVISIONを描く

という流れで約3時間
・なぜ美腸活YOGAなのか
・腸の解剖生理学的仕組
・腸内細菌と酵素
・美腸栄養学
・呼吸と腸
・自律神経と体の仕組み
・脳腸相関とホルモン
・IN-OUTの循環バランス
・重力と筋骨格
・四季のある日本という環境でのマインドフルネス


等、もう、お伝えしたい有益な情報はたくさんあるのですが、
本質的なWHYを重点的に、自分自身の感覚と常に仲良く美腸活YOGAというLIFE STYLEを楽しむことのできるようなTIPSを伝授、体感していただきました。


最後には、今回コラボレーションさせていただいた
GREEN ROOM TOKYOさんの美腸活YOGAオリジナルコールドプレスジュースを💛

スタジオオーナーの由依先生、GREENROOM TOKYOのシェフまゆさんと、アイデアを出し合い、秋分のスペシャルな日に、腸、内側らかの力を目覚めさせ、デトックス、リフレッシュ、開花していくような、パワフルなコールドプレスジュースを作りました。


スパイスやハーブも配合され、なんとも優しいのにスパイシーで、おしゃれな☺️味に仕上がり、私も大好きなジュースになりました🍹

マインドフルに、味わい、何層にも変化していく味を楽しむのも素敵な時間でした✨



YOU ARE WHAT YOU EAT
あなたはあなたの食べたものでできている
YOU ARE WHAT YOU BELIEVE
あなたはあなたの信じるものとなる

英語のことわざ

今回共有させていただいた、私自身も影響を受けた英語の一文


何か不調があったり、自分自身のありたい形とづれを感じるときは、
必要な情報や経験をまだ引き寄せてないだけなのかもしれません。
または、近くにあるのに気づいていないだけ。


今回、レギュラーの美腸活YOGAで変化を感じて参加してくださっていたかたがほとんどでしたが、初めてピン!ときたタイミングで飛び込んで来てくださった方もいました。

ピン!これだ!と感じたときに、波に乗れる力、そのなかで感じたコレコレ!いい!と感じた変化の中で、その何が自分にとってプラスに働いているのか。

しっかりと自問することにより自分の中にある本質をupdateし、

’こんなときはこうするといい状態の自分になる’
’行動をしてプラスに変革していくと自分がもっと好きになれる'


という形で、大きな気づき、自分の中の変革が起きたのではないでしょうか。


WHY なぜだろう?
と自問し、
FEEL どう感じる?どうしたら心地いいかな?
気づき、シフトする力

動き始めた方から、自分に合った美腸活ケア、セルフケア、人生をより良く快適でたのしい時間として自分軸で創造して行く変革力がついて、年齢を重ねても、よりよく自分を進化させていく輝かせる力が身についていくのかなと思います。


コロナという予期せぬ環境の変化で体感するストレスは、ひとつのタイミング、きっかけであり、私たちは人生の歩みの中で沢山の経験をし、変化のなかでストレスはつきもの。

同時に、今が最高でも、よりよくなりたい、素敵な自分を維持したいと願うのは誰もに共通した想いではないでしょうか。

歩み続ける中で、自分自身を支える一つの力として、ケアし、成長するメソッドを備え、自分に対してはもちろん、微力でも大切な人や身近な人の力になれる私やコミュニティであれたらなと思います☺️🙏🏻

引き上げあいましょう🧡



ご参加いただいた皆様、前向きで、なぜ私はこの学びを得たいのか、どうなりたい、(どうかりたい)のか、目標やVISIONを胸に変化を楽しまれていて、本当にお一人お一人がうちから輝いていました✨✨🧡


今回のKey word

'FEEL'
'RAW 60%'(生きたエネルギー)

を何回でもリマインドして、皆様、
美腸活YOGA LIFE ますます楽しんでください💛



*今回スケジュール的な都合で参加できなかったので第2弾をというお声がけ、
思っていた以上に多くいただき、ありがとうございます。
また、ベストなタイミングで皆様に喜んでいただけるコンテンツで機会を作れたらと思います。
今回は秋分の日でスペシャルということで、準備段階から当日までかなり凝縮、特別に大切な要素を詰め込んだエネルギー高い時間で提供させていただきました。


今後も、本当に自分を進化させたいという本気の思いのある方に真摯に向き合って共有させていただければと思います。
もちろん実践するからには楽しく!


ご希望の方は、個別にスケジュール調整をし講座をさせていただきますのでお声がけください。
現時点ではY’S YOGA STUDIOでの美腸活YOGAクラスに参加したことのある会員様限定とさせていただきます。


HOW DOYOU WANT TO BE ??
あなたはどうありたい ??


2022年、いい一年だったなと思えるよう残りの時間も自分らしく歩んでいきましょう💛




最後に今回コラボレーションさせていただいた皆様をご紹介させていただきます

▶︎Y'S YOGA STUDIO 
Instagram : @ysyogastudio

日本唯一のOdaka Yoga®︎専門スタジオ
体に負担をかけず、禅や武道の平和でマインドフルなメソッド、解剖生理学に基づいた波のような曲線の動きを用いて心身を整えてくれるYOGAをお伝えしているスタジオです。とても暖かく、清潔感があり安心感のあるスタジオです

▶︎STUDIO オーナー Yui先生
instagram;@ys_yoga_sy

Odaka Yoga講師でありながら占星術のエキスパートでもあり、個々の特性を理解して、ヨガや人生の歩みをサポートしてくれる素敵な先生です。
今回、私の占星術も踏まえて、美腸活WSを提案してくださった、秋分の日を特別な日にしてくださった方。感謝です💛

▶︎GREENROOM TOKYO
instagram;@greenroom.tokyo
国産野菜、フルーツにこだわり、胃や腸に優しい食事を提供しているカフェ。
Vegan対応のメニューも豊富で、酵素が豊富なコールドプレスジュース、小麦粉を使わない、米粉のグルテンフリーマフィンなど、体に優しいだけでなくとても美味しい!!作り手のMAYUさんの愛情たっぷりのお料理をいただけます。
今回のオリジナルジュースも、MAYUさんのアイデアや情熱があって出来上がったスペシャルなジュースでした💛

▶︎テンビリオンポイント
instagram:@10billionpoint
GREENROOM TOKTOさんは、こちらのテンビリオンポイントさんという
ボードゲームCAFEの中にあります。
ボードゲームをしなくても、CAFEでゆっくりしているとお隣でゲームを楽しんでいる方がいたり、店主のお兄さんがものすごい数のボードゲームの遊び方をみんなに丁寧に説明している様子が毎回癒されます。
楽しい、と安心で美味しいが共存している素敵な空間です💛




サポート、応援をありがとうございます!いただいたサポートは、クリエイターとして皆様の喜びや健康につながるコンテンツ作り、活動費として使わせていただきます🧡