見出し画像

春眠

音楽を聴きながら書いたので
流しながらお読み頂ければ幸いです。

段々暖かくなると
排水管は少し詰まり難くなる
そうすると繁忙期は終わる

いやいや終わられても困るけど
まー今年の冬は後半戦は
かなり奮起したから売り上げはいい

けど、ここに問題がある
例えば300円万売り上げても
そのキャッシュをみるのは
2か月とか3か月とか先で

だけど、売り上げを上げるためには
仕入れもあるわけで
そういうのはキャッシュで出ていく

さらに、仲間の出来高分は
今までは月末だったのに
25日に支払いがあるから25日に欲しいと

そんな勝手な事を言われても
知らんがな

資金はショートしまくりで
何か世界はきな臭い
俺の周りだけでおかしくないか?

何でもかんでも
直ぐにスマホで決済できるこの時代に
請求書を事前に即日ファックスしていて
それをまとめて郵送するも
月末の消印は有効ではなくて

えー来月処理になりますの!!?

挙句の果てには年末に工事した現場が
後付けで高いとかいわれはじめたらしく
あろうことか見積もりを出して
工事をしているのに

管理会社からの値下げ要求で

ありえなくね?

てかうちは適正価格だけども
どこでどう何が乗っているのか
それを部材まで持ち出したうちを泣かすかね

あまりにもありえなさすぎると
笑ってしまうことはある(笑)

常識としてありえないですよね!?
と常識を超えてくる相手に
語ったところで通ずるはずもない

ここ数日極端に仕事が薄い
もしかしたら
干され始めたかもしれないが
少し、ゆっくりしたい気持ちは
正直どこかにあって

ホームセンター周りをして
折れたマイナスドライバーとか
また大量に買ったりして
備品を補強していく

そこの排水マスを開けないと
トラブルの患部にアプローチできない
だけどそのマスは固着して
開かなくなっているとき

マイナスドライバーをわずかに噛ませて
只管叩きまくることもある
プロだからマスなんか直ぐ開けられる?

そんなことはありえない

誰がやっても同じだ!!
只管時間がかかるときもある
そんな時に力の入れ具合で
マイナスドライバーの先端なぞ
簡単に折れる

今でもスマートな感覚は無い
もし仮に今からまるで2か月仕事なくても
なんとか2か月はもつかなと

もう10年前から同じことを
言っている気がする
おかしいんだよな

半年は大丈夫だとか
そういうことにはならない
来月はやばいともならないけど
いつもいつまでも2か月は大丈夫と

つまりそこまで切羽詰まってないけど
吹けば飛ぶ状態に常に身を焦がす

けど、割と様になっているというか
安定しないことが安定している

その矛はどんな盾も貫けますの?
その盾はどんな矛も防ぎますの?
同じ店で売られているとき

それをなんというのだろうか
人は矛盾を抱えていきている

マスがあかないのですよと
仕事前に言われることがある

絶対開けれますよという
マイナスドライバーを5本買っておいた
売掛はいつまでたっても売掛で・・・・

ハッシュタグになんとなくだけど
多様性を考えるをつけておこう。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?