#MediaWatch 2023/01/14:スマニューがレイオフ、日本でも希望退職実施?

メディア関係者なら押さえておきたい注目ニュースをキュレーション。

トップニュース

スマートニュースはグローバル全体で約900名の社員を抱えており、そのうちの300名は日本以外の拠点で働いています。今回は、その300名のうちの約40%にあたる120名規模をレイオフするという発表があったとのことです。また、日本国内のスタッフについても希望退職制度を実施することで、社員数を削減する予定があるとのことです。

https://rtbsquare.work/archives/44751

米IT企業のレイオフが続いている。広告市況の厳しさがメディア業界全般にもじわじわと影響し始めているように思う。SmartNewsは日本でもクーポン以後、大きくユーザーを伸ばしている感じがない。アプリ単体という戦い方もプロモーション依存が高く、TVCMやデジタルマーケにお金を注ぎ込み続けないと伸ばし続けるのは難しいという側面もある。

SmartNewsはニュースを軸にしていたが、クーポン推しになってから様々な機能を強化して、本流のニュースからポータル的なアプリになっていった。タブカスタマイズなど自由度も高いが、何か気づいたらヤフーみたいになっていたという感じで、じゃあヤフーと比べて何が良いのかというと微妙…みたいに感じるユーザーも多いのではないか。

日本でもユニコーンと言われ、いつ上場するんだと期待されていたが、少し先行き不透明になったとも言えるし、今後の動向に注目。

PickUP

ほぼ毎朝メディアに関する注目ニュースをキュレーションしてお届けするメルマガを始めました。ご興味ある方は登録お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?