見出し画像

【安斎響市 短編集】あの日、俺のキャリアは死んだ。後編

前編はこちら


「あなたに紹介できる求人は現在ありません」

転職エージェントの担当者は、そう、冷たく言い放った。


俺と大して年も違わないだろう、20代と思われるツンとした女性の担当者。コイツ、本当に俺のポテンシャルを分かっているのか?

俺は中央大学法学部卒だぞ? 紹介できる求人がない?


新卒の就活のときは、大学OBのリクルーターについていって、そのままインターンに潜り込んだ。

就活本番の面接でも優遇されて、「ガクチカ」とか「御社でかなえたい夢」とか適当なことを言っていたら、普通に内定が出た。

苦手だったウェブテストは、Twitterで見つけた代行業者に2万円払って、替え玉受験で乗り切った。替え玉を防げるような仕組みを持っていない企業側が悪い。俺はスマートなやり方をしているだけだ。

就活は、正直言って楽勝だった。
当たり前だ。俺は中央大学法学部卒だ。


きっと、転職活動も楽勝だ。そう思っていた。

そう思っていたのに…


ここから先は

2,675字

サポートいただいたお金で「餃子とビール」を購入させていただき、今後の執筆活動に役立てたいと思います。安斎に一杯おごりたい方は、ぜひサポートをお願いいたします。