見出し画像

日曜日の早起きとご褒美

11月6日(日)
晴れ

6:00起床
猫たちだけ先に朝ごはん

今日は早朝から町内の清掃活動

終わってから ゆっくり朝食

今日のレーズン量は満足
どこを噛んでも入ってる

卵を買いに出たつもりが
ついでに 、、、と寄り道した先で
まだまだ楽しめる花の苗を見つける

早起きのご褒美にちょっと予定外のお買い物
夏に買った小さなポット苗が驚くほど盛り盛りに咲き、1度バサっと刈り込んだところ、再度ぶわーっと盛り咲いたので 
はみ出るほど咲くとかコメントついていると つい手が伸びてしまう

花の苗を買ったり 猫用品買ったりしていたら すっかり忘れて帰宅

午後の睡魔に襲われながらも
もう一度買い物へ

情けない


久しぶりにアマプラで映画
ブルー・バイユー

幼い時に養子縁組をしてアメリカで育った韓国人の彼

愛する家族も出来て、生活苦から犯罪に手を染めてしまう
逮捕されて明らかになる養子縁組の際の書類の不備
何と市民権を得ていないという

ってそんなの本人が知る由もなく、
しかも愛する家族とも引き裂かれ国外追放だと、、、
「そんな馬鹿な」
受け入れ難い事実を突きつけられる


これって映画の中の話だけかと思っていたらアメリカで実際に起こっている社会問題
ある期間に養子縁組をした子供達全てに該当し2000年を過ぎても数万人が国外追放されている

こんな酷い話があるなんて知らなかった

エンドロールで 今までに国外追放またはこれから予定の方達の写真が流れる

写真の笑顔は胸が痛い
これはどうにかならないのかと
モヤモヤが収まらなかった


今日は一段と寒くなったような気がする
とうとうホットカーペットを出すことに
それでも寒いけど
もちろん猫がホイホイ寄ってくる

湯冷めも早い
暖かくして寝よう
おやすみ🌙good night✨

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日のおうちごはん

サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。