マッスルメモリー


筋肉って、一度つけるとそれを脳が記憶するらしい。
それをマッスルメモリーというらしい。

一度落ちた筋肉も、トレーニングをすれば短期間で筋肉を取り戻すことができるらしい。

マッスルメモリーの有効期限は10年ほどだそうで、その途中で落ちた筋肉を取り戻すことができ、トレーニングの期間が短ければ短いほど、取り戻せる筋肉量が多いらしい。

よくドラマで聞く"身体が覚えてる"という言葉はこの理論に基づいているのか?と思ったら面白いなぁと思った。

とまあ、人間は理論で証明しなくても分かっていることがあるということだ。

12月なのでこんな例えだが、
サンタのために置いたコーヒーが、朝になって減ってるのを見つけた時の気持ちや、
案外サンタへ思いが届かず、欲しくもないものを貰ってしまったあの時の気持ちも、
脳の記憶だけではなく、身体が覚えているということ。

そんな気持ちになったのも、もう10年以上前の話なので、マッスルメモリーにはもう残ってないと思うけど。

今この切ないクリスマスを迎えようとしている気持ちも、いつかは消えてくれるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?