見出し画像

うまくいってもいかなくてもパンはパン

日々コーヒーと暮らしていると、コーヒーがあるのが当たり前になるように日々パンを焼いていると疑問ばかり膨らんでいく。同じ材料、同じ人、同じ道具で作っているのに、毎回異なるものが出来上がる。うまくいくとプックリ丸く焼き上がり、失敗すると丸い台形型で全体的に下の方が焼き目がつかない。

なぜだろう?

と常に思って、記録を残しているInstagramを見ると最初の頃に比べたら所作が随分パンらしくなってきたが生き物である酵母に右往左往振り回されている。仕方がないと今日も日記を書く。

中川ワニ珈琲豆です
うまく焼けた時
微力ながらクープも一応開いてる
生焼けか焼けたかは裏面のツラと音で判断
今日はいい天気だった
一見、うまくいってるようで
下の方が焼き目がない
一応クープは開いているが

長い間、関西に帰っていない。帰りたいようで帰りたくない複雑な心境はパン作りが解決してくれる。

京都に行った気分抹茶パフェ

うまくいってもいかなくてもパンはパンだから食べては仮説と検証を繰り返す。明日こそは!と思いつつ

ワニさんのおやつ

日々過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?