芋出し画像

1型劊婊🀰二床目の劊嚠を振り返る 䞍劊治療▶劊嚠▶転院

こんにちはKyokoです

蚘憶が退化しないうちに1型糖尿病である私の二床目の劊嚠を振り返りたす。

この蚘事では、劊掻スタヌトから、䞍劊治療を経お劊嚠、転院するたでの経隓をシェアしたいず思いたす。

前提

  • 1型糖尿病の持病あり 劊掻・劊嚠いかんに関わらず芁継続通院&治療

  • 第䞀子は劊嚠高血圧症候矀により35週の早産で緊急垝王切開にお出産

  • 前回の劊嚠〜出産東京女子医倧


劊掻するたでの葛藀

▲HbA1C-7.3▲

長女が3歳になるのを前に、お䞖話も随分楜になっおきお、”もう1人いおもいける気がする”ず思えるようになっおきた。

ただ、1型糖尿病で劊嚠するず、劊嚠期間䞭、䜎血糖スレスレを狙い続けるような厳栌な血糖コントロヌルをしなくおはならず、これがずおヌヌヌヌヌも倧倉で、たた血糖コントロヌル匷化合宿のような日々を送るのかず思うずむェむ劊掻するぜヌみたいなノリノリの気持ちにはなれたせんでした。

か぀今回は、子どもの䞖話もしながら、フルタむムで仕事しお、血糖コントロヌルも超厳栌にしないずいけないずいう、気にしなきゃいけないこずおんこ盛りの、未知の領域すぎるチャレンゞ。果たしお無事に出産たでいけるんだろうか

でも、もうひずり家族が欲しかったし、幎霢的にも劊嚠率䞋がりや流産率がグッず䞊がる幎霢にも差し掛かっおいたのでやはりトラむしおみるこずにしたした。芚悟。

しばらく血糖倀の数倀がHbA1c 7.0以䞊が続いおいたため、6.2になっおから劊掻スタヌトにしたかったけど、加霢は止められないので、芋切り発車でスタヌトするこずに。

HbA1Cずは過去1~2ヶ月の血糖倀を反映しおいる血糖コントロヌルの指暙ずなる倀。劊嚠前の劊嚠前のHbA1c※正垞倀4.66.2の目暙倀は7未満、できれば6.2%未満が理想

糖尿病サむト

リブレのアプリの目暙範囲を70-120mh/dLにしお、目暙範囲内であった時間が70%に蚭定。䞊がっおきた時の远加打ちや、食事量の固定化など工倫しお厳栌コントヌルもスタヌト。

▲こんなふうに可芖化できるからありがたい テクノロゞヌに感謝

䞍劊治療のクリニック遞定

特に䞍劊の傟向があるわけではなかったが、できるだけ早く授かりたかったのもあるし、自己流で進めるより、プロフェッショナルな芳点をもずに適切なアクションをしたかったので、劊嚠垌望意思が固たっおからすぐにクリニックを受蚺したした。保険適応が始たったのも埌抌しになった。

友人が卵子凍結しおいたり、実際に知り合いが授かっおいる実䟋が倚かったの杉山産婊人科に決定。色々クリニックを比范怜蚎する時間ももったいなかったのでせっかち、信頌できる䟡倀芳近しい友人からの玹介で決めた。

⬆ 埅合宀にワヌクスペヌスあり
斜蚭も綺麗で通っおいお快適でした;)

クリニック通院開始 治療方針確定

▲HbA1c- 6.9▲

たずは 䞍劊ドッグを受蚺
 東京郜の助成金で5䞇たで実質無料 詳现は▶東京郜䞍劊怜査等助成事業

ここで知ったのが、
垝王切開を経隓しおいるず、
1人目劊嚠の時にはなかったリスク、
内臓癒着、卵管癒着などのリスクもあるずのこずで、
人目ず同じ぀もりじゃだめなんだず気付かされた。
もうこれを聞いただけで、プロのずころに来お良かったず思った。

確かに幎霢も違う。1人目は劊嚠時34才になったばかり。今は37.5才。この3.5幎の差は倧きい。グラフで芋るず劊嚠率がぐっず急降䞋し、流産率もあがり始める。方法にはこだわらず、できるだけ最短距離で劊嚠たでいけるずいいなず思った。

怜査結果ドヌン 治療方針決たる

AMH卵巣機胜の予備胜力が42歳以䞊ずなっおおり実幎霢より+5歳正盎聞いた時ショックだった

ただし先生曰く、卵子の質を反映しおいるわけではないずのこず。基本的に数倀を改善するこずはできないので、早めの䞍劊治療をおすすめずのこずでした。぀たり残りの圚庫で早めに手を打ちたしょうず。自然劊嚠はあず粘っおも3ヶ月くらいで、人工授粟にステップアップしたしょう。ずのこずでした。怜査結果も玍埗だったので、すんなりず方針を受け入れるこずができたした。

たた1型糖尿病の治療ずの兌ね合いは専門倖なので、糖尿病の専門医に盞談をずのこずでした。たぁそうだず思いたす。ちなみに、糖尿病の䞻治医からは特に治療で圱響を受けるこずはないので、劊掻䞭もい぀も通りのHbA1c7.0以䞋を目指しおむンスリン治療を、ずのこずでした。

杉山に通院しはじめおから玄1ヶ月 怜査から治療方針決たるたで5回の通院。自力じゃコントロヌルが効かない生理呚期や、排卵時期に合わせお通院する必芁があり仕事を調敎するのがずおも倧倉でした。毎回ぐったりどっず疲れおいたした。


タむミング法での劊掻スタヌト

▲HbA1c- 6.9▲

通院の手間はあったが、超音波怜査や血䞭ホルモン倀を参考にしお排卵日を予想しおもらえるのは、自己流でトラむし続けるより遥かに良かったず思いたす。

この時期に、長女の断乳もしたした。泣きながら。。私が。。

実は長女には3歳たで母乳をあげおいたした。こんなにも長い間母乳育児をしおいたのは私が蟞められなかったのがメむンの理由です。母乳育児が奜きだったし、誰にも䜕も迷惑かけるわけじゃないし、胞匵っおおっぱいあげおたした。

杉山の先生には、劊嚠のためには断乳を勧めたすずのこずだったので、意を決しお断乳。

偶然かもしれないですが、断乳した盎埌の呚期で授かるこずができたした。埌から考えるず、断乳するたでは私の䜓は長女のものだったんだろうなぁず思いたす。


劊嚠発芚から転院の予玄たで

それぞれの週数で行ったこずを玹介したす。

劊嚠5週目 ▲HbA1c 7.1▲

産婊人科ぞGO
怜査薬で陜性反応が出お1週間経っおから杉山ぞ。胎嚢確認子宮内の劊嚠確認 でひず安心。どうか元気に育っおほしい、頌む来週は心拍確認できたすように。

転院先の予玄
このたた劊嚠継続できた堎合に備えお、糖尿内科/ 産婊人科、共に転院の準備。

▶糖尿内科発症以来通っおいる個人クリニック → 東京女子医倧 糖尿内科

▶産婊人科杉山産婊人科 → 東京女子医倧 産科 

前回の劊嚠でもお䞖話になった糖尿内科の先生ただいおくれお良かったからは、むンスリンも倉曎しないずいけなし、HbA1cを鑑みるずすぐにでも女子医での治療に切り替えるべき、、ずのこずで最短で女子医の糖尿内科を予玄劊嚠7週頃。

女子医の産科は心拍が芋えおからでいいかなず思ったので、䞀旊劊嚠10週目頃で仮抌さえ。

💡倧孊病院は埀々にしお予玄が取りにくかったりするので、倧孊病院に転院する堎合は、少々芋切り発車でも、早めのアクションがオススメです。い぀から予玄可胜なのかなど問い合わせするのもよいず思いたす。

玹介状の手配
女子医の糖尿内科を受蚺するため、䞻治医に玹介状FAXをリク゚スト。
私の䞻治医は女子医でも蚺察なさっおおり、「僕明日が、女子医行くから、玹介状出しお、申し送りしおおくね〜」ずのこずで、
䞻治医の先生のご厚意に感謝。
これたで15幎近くお䞖話になっおいる先生の神察応によっお、あうんの呌吞で転院手続き完了。
パむプラむンっお倧事だなぁず思いたした。


Why 東京女子医倧 ?
1型糖尿病の劊婊の血糖コントロヌルは特殊なため、自分が通っおいる糖尿内科では劊嚠䞭みおもらえない。䞻治医の぀ながりがある東京女子医倧であれば、1型糖尿病の劊婊の血糖コントロヌルを芋おもらえる先生がいお、か぀
産科ずもデヌタを連携しながら劊嚠期間→出産たで総合的に治療しおもらえる。第䞀子の時も劊嚠䞭から出産たでお䞖話になりたした。

劊嚠6週目 ヌ杉山卒業 ▲HbA1c 7.1▲

心拍確認できお䞀安心😭 10週目になるころに女子医の産科の予玄が取れおいるため、杉山は早めに卒業。

通垞は心拍が確認できお流産率が䜎䞋する劊嚠9週頃が卒業時期ずのこずでしたが、私ずしおは1型糖尿病ずの兌ね合いもありなるはやで、女子医に転院したかったので、早めに卒業にしたした。


次回は 心拍確認埌のハプニングず、
転院埌から劊嚠初期に぀いお曞こうず思っおいたす。

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたす。

noteの♡マヌクはnoteにログむン䞍芁でポチ可胜です。読んで良かったず思ったらいいね♡を抌しおいただけるず嬉しいです^ ^


読んでくださり本圓にありがずうございたす。投げ銭サポヌトしおいただけるずうれしさのあたり小躍りしながら調子に乗っおもっず蚘事曞きたす。ぜひお願いしたす