見出し画像

それぞれ経験と知識で健康と感じる食事は違う

タニタとコラボしているカフェだと聞いて
気になっていたmarma meさんに行ってきました。

軽井沢町のお隣、御代田にあるカフェレストランです。


1日に摂るべきお野菜の半分が摂れるプレート、ということで
美味しくいただいてきました。
浅間山が見える、という立地もGOOD。


お米のソフトクリームが有名だったこともあるように、
体に優しい系のご飯です。

店内には、私がいつも買いたいような
こだわりの調味料などが置かれていました。


鯖と悩んでハンバーグにしましたが(久しぶりのハンバーグ‥♡)

『ここに海藻類とキノコ系が入ってれば完璧なのになー!』とひっそりと思ったりして食べてましたが、
やはり少量ずつのおかずであっても、品数が多く、体が満足しているのがわかります。


健康や体に優しいって言葉は本当に曖昧なものです。

自分の中に確固たる指針がないと
何が健康で何が体に優しいものなのか、見極められない!

この丸めるの可愛いので真似します


動物性のものを食べないことが健康の人もいるし

添加物を使うものは食べないことが健康の人もいるし

オーガニックの食材を選ぶけど調味料はさほど気にしない人もいたり


それぞれが持つ知識と今までの経験とで
指針はだいぶ変わります。


だから、私は自分の講座を開くときに、
『あなたにとっての健康的な食事ってどんなものですか?』と聞いています。

みんなベースが違うからです。


なんとなく、タニタと聞いて『良い!』と思う人もいると思うし、
食べてみて、体が満たされて間食もいらないような感覚があったら
『健康だ!良い!』と思う人もいると思います。



皆さんにとっての、健康的な食事って一体なんでしょう😊?

ここから自分に今足りない知識を付け加えたり、
毎日の料理で実践として落とし込めたら最高ですよね‥!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?