見出し画像

『ファッション!!』1巻 はるな檸檬

怖い怖い怖い怖い…!!軽い気持ちで読み始めたこのマンガ、1巻の最後のページで読まなきゃよかったかも、と思いつつどうなるのか知りたいので2巻も読んでしまうだろう、と思った。「ヒューマンホラー」だそうだが、なんでこんなに怖いの?これは実話なの?と思いググってはるな檸檬さんのインタビューを探し、夢中で読んだ。

芸能界や仕事で売れるためなら、嘘でも何でも汚い手を使う人がいるというような話を聞くことがある。ひょんなことからファッション業界の「それ」に巻き込まれてしまった夫妻と、彼らを利用するサイコパス・デザイナーの話。

私ははるな檸檬さんの『ダルちゃん』と『れもん、よむもん!』が面白かったので、「おそらくアタリ」だろうと本屋で手にとってみたら、気持ちを不安にさせられてしまったほどのすごいマンガ。(ファッション業界で、表紙の女の子が健気に成長する話かと思った)

パリコレやミラノコレクションのように、東京にも東京コレクションがある。デザイナーはここでファッションショーを開いて展示会や発注に繋げていく。会場費用はいくらぐらいか、ヘアメイクのほかどんな専門職が必要なのか。最も大事とされる「プレス」の役割とは?サイコパスとのやりとりとともに、ファッション業界の構造を少しずつ知っていくのも面白い。

『ファッション!!』1巻 はるな檸檬





#ファッション !! #はるな檸檬 #マンガ  #文藝春秋 #本  #読書感想文 

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?