見出し画像

父の命日に

3月16日は父の命日だった。

私が大学3年の時に亡くなり長い時間が経過したので、色んなことが朧になってきた。 

顔、声、匂い、個々の思い出。

私が物心ついた頃には禿頭だったし、背が高かったので、波平さんから髭をとり、マスオさんの身体に載せたような姿が浮かんでくる。

声は大きなだみ声。

匂いはおっさんの匂い。

ポットからお湯を出してお茶を入れることも出来ない・しない。

天井を掃除してくれと母に頼まれれば、濡れ雑巾をぶつけて、天井にシミを作る。

麻雀大好き。

海苔と煎餅と赤身の鮪が好き。

スポーツ観戦が好き。

初対面でも誰とでもお喋りできる。

人に頼み事をする名人。

40歳過ぎてから教習所に通い、乗り越しさせられて教官に怒ってた。

少し良いことも書いてあげないと。

父の後輩によれば「運動神経抜群で、カッコよかった」らしい。

葬式の時には男泣きしている友達が何人か居たと思う。

普段思い出すこともなくなっているので、年に一回はしっかり思い出すためにも書いておく。

床上浸水でやられちゃったから写真も殆どないなあ。

探せばあるのかな?

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?