見出し画像

こんにちは。どこにでもいるやつです。

 2019/05/11更新

あらためまして。作詞や短編小説、その他の短い文章を趣味で書いている、「どこにでもいるやつ」です。筆名の由来は、好きな楽曲の題名。

 遡って、日記やその他を読んでいただくとわかるかと思いますが、むやみやたらなカタカナ語、ネットスラング、流行語が嫌いです。あと、スマートフォンも。
 なので、自分の日記では、極力それらを使わないで書いてみよう、と思いつきました。ゆえに、これまでの日記の中に、珍妙な言い回しがふんだんにちらばってます。
 

 それをどどんと字引きふうにまとめてみました。どれがどこに使われているかは、ザザッと過去のものを読みあさってくださいね。
 ※新しい言い回しが増えるたび、更新していきます。

あ行
引用見出し…ハッシュタグ、タグ。
色の綺麗な幅の狭い織物…リボン。

か行
架空英雄物作品…ヒーロー映画。
歌唱・演奏公演…音楽ライヴ。
会員制電子的社交場…SNSサイト。
活劇映画…実写の、アクション映画。
局地的進化携帯電話…日本のフィーチャーホン。
巨大人型戦闘兵器…ロボットアニメに出てくる、10メートル以上の人が乗り込むタイプのロボット。10メートル以下は小型とする。
携帯電話の雑記記録機能…ケータイ電話のメモ機能。
軽喜劇…コント作品。
顧客自動車…タクシー。
個人向けに特化した酒場…いわゆる、BAR。

さ行
刷新改作…リメイク、リメイク作品。
自宅の電算機械…我が家のパソコン。
スマート電話・洗練携帯電話…スマホ。
手巾…ハンカチ。
情景…映画やTVドラマのワンシーン。
身辺雑記…エッセイ。
性的成年漫画家…成年コミック専門の漫画家。
増補…ブラッシュアップ。
即席ご飯…電子レンジで温めるタイプのご飯。

た行
電子的な随筆…ブログ。
電子遊戯機械…家庭用TVゲーム機や携帯ゲーム機。
電子遊戯筐体…ゲームセンターの専用ゲーム筐体。
電文…電子メール。
電妄…インターネット

な行
二次元作品…アニメ、漫画作品。
二次創作…同人創作物、作者の違うスピンオフ作品。
24時間雑貨屋…コンビニエンスストア
人間関係教授者…人間関係セミナーの先生
野放図…ロックンロール、それを想起させる振る舞い。

ま行
漫画映像作品…限って、TVアニメーションのことを指す。

や行
有名な若手歌謡楽団の羅馬字表記…SEKAI NO OWARI。
遊戯盤(板)…ボードゲーム。

 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?