見出し画像

出産翌日の体の回復を早める裏技!

こんにちは。管理栄養士のhimawariです。

今回は、出産翌日の体の回復を早め、体がかなり楽になる裏技栄養素をお教えします!

出産を経験した方から良く聞く言葉。
「出産の翌日は、全身筋肉痛で、傷も痛いし、物凄く辛かった~💦」

自分が出産する時に、ふと管理栄養士的な考え方で考えてみました。
筋肉や傷の回復を早める栄養素…。
「あ。あるじゃない」

そして、自分の体を使って人体実験。
すると…。

ビックリするほど筋肉痛は全く無し!
傷の治りも早い早い!
体がとっても元気!

今回ご紹介するのは、管理栄養士である私が、私の知識を総動員して身を持って体験したことからの情報です。
事前に準備をしておけば、誰でも簡単にすぐにできる裏技!
これから出産を迎える方は、ぜひお試し頂きたいです!

その裏技を使うタイミングは、出産直前!
出産直前とは…そのままズバリ、陣痛が始まってからのことです!

陣痛が始まってから、何を口にするかで、体の回復が変わっちゃうのです!
妊娠中の食事の話は聞きますが、出産直前の食事ってあまり聞いたことがなんじゃないかと思います。

あくまでも、一管理栄養士の体験談ですが、
出産直前に時にオススメなのは…


ズバリ!

①エネルギーゼリー飲料
②アミノ酸

です!

なぜ、この2つなのか。。。

私には2人の息子がいます。

1人目の出産の時、産休に入った翌日に、切迫早産の診断となり、出産までの1ヶ月間、絶対安静で入院となりました。

入院している間、次々と他の妊婦さんが産気づいて入院し、出産されていた訳なのですが、入院のタイミングが変な時間だと、食事の用意が間に合わず、半日以上ご飯を食べることができず…かなり空腹そうな方を多く見かけました。そして、空腹のまま出産に臨む…。

出産は相当な体力勝負‼

全身のエネルギーを使います。

出産後の体のダメージを減らしたり、回復を促す為にも、何か食べてエネルギーを補給しておくことは非常に有効です。

スポーツ選手を想像すると分かりやすいと思いますが、大切な試合の前に、エネルギーを取らず、超空腹な状態で戦わないですよね。

そして、試合のあとはすぐにリカバリーの飲食をします。

出産は人生最大の運動!だから、エネルギーを補給しておくことが重要なんです。

陣痛には波があるので、波が落ち着いているときであれば、食事をとったりすることは全然できるので、エネルギー補給しておきたいところですが、タイミングが悪いと病院での食事づくりが間に合わず、食事を出してもらえず…。

入院中に、ご飯が食べられぬまま出産をした方が何人もいました。

出産後も数時間は食べることができないので、半日以上空腹です💦

その辛そうな姿を見ていたので、私は何が何でも食べて出産を迎えようと決めていました(笑)

無事に切迫早産を乗り切り、一旦退院。いよいよ陣痛が来たのが朝6時ころ。

自宅にて迷わずすぐに朝食!(笑)

ご飯と味噌汁、納豆!しっかり食べてエネルギー補給完了で、無事に出産しました✨

朝の入院だったので、病院側の朝食の準備が間に合わず、午前中に生まれたので、昼食の時間はまだ出産直後ということで食事をとることができない時間で…。
朝ごはん食べてなかったら、夕食まで何も食べられないところでした💦

二人目の時は、夕方に陣痛が…。すぐに生まれそうな気がしたので、食事はとらず、すぐに病院へ。

でも、この時間だと病院では夕飯を出してもらうことはできないな…ということで、旦那にエネルギー系のゼリー飲料(ウィダーinゼリーのような商品)を買ってきてもらい、病院に着いてから、陣痛の合間にエネルギーチャージ✨

パワー全開で出産できました(笑)

エネルギー系のゼリー飲料はとってもオススメです。

出産が長丁場になることもありますし、陣痛で食べることが難しい場合もあるので、飲みやすいし、素早くエネルギーになるゼリー飲料はいくつか買っておくと良いと思います👌

あと、もう一つのオススメはアミノ酸!

よくドラッグストアのサプリメント売り場等で、スポーツ用のアミノ酸顆粒(アミノバイタルのような商品)が売られていますが、それがオススメ!

出産はとにかく全身運動!

しかも、未だかつてない位全身の筋力を使うので、出産後は全身が激しい筋肉痛になる方が多いです。

一言にアミノ酸と言っても、種類が20種類もあるのですが、アミノ酸の中でも筋肉疲労に効果的なアミノ酸(BCAA)がスポーツ用に販売されているアミノ酸なのです。

よくある、アミノ酸3000mgとか4000mgとか書いてある商品です。
個人的には3000mg以上のものが良いのではと感じています。

アミノ酸を飲むお勧めのタイミングは以下の3回!

①陣痛が来た時
アミノ酸1包飲んで事前に体にアミノ酸を満たしておく。
陣痛が半日以上等、長引いている場合は、もう1包飲んでも良いと思います。

②出産直後
水分はとってOKのタイミングになったら、もう1包飲む。

③就寝前
更にもう1包飲む。

そうすると、相当筋肉痛等の軽減に役立ちます。

私の場合、長男の時は、アミノ酸を飲むというアイディアが無かったので飲まなかったのですが、次男の時は上記の3回のタイミングでしっかりアミノ酸を飲みました。

結果、翌日の筋肉痛や体の回復、傷の回復具合が、全く違いました( ゚Д゚)!
次男の時の方が、当たり前ですが私の年齢は上がっているのに、ダメージや回復力が上がっているという…。
アミノ酸凄い!

ゼリー飲料とアミノ酸、かなりお勧めです!
出産の時の入院セットの中に、ぜひ準備しておいてくださいね(^^♪

最後までお読み頂き、有り難うございました!

役に立ったよ!と感じて頂けた方は、投げ銭していただけると励みになります☺

よろしくお願いします!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?