見出し画像

『たたかうマヌカハニー』で元気になってきたこと

不覚にも、風邪をひいてしまった。
原因は明らか。
離れて住む社会人の娘が年末に自宅に戻ってきたとき、すでにゴホゴホ。それが数日で夫にうつり、なんだかんだと接触が多かった私も、ゴホゴホ。

今回の風邪は咳がひどくって辛い。そのせいか、体もエネルギーが奪われるようで、シャンとしない。2日ほど寝込んでしまった。
新年早々、災害や大事故の報道を見聞きし、あまりの悲惨さに胸が締め付けられ、被災された方々のことを思い、抵抗力もダウン状態だった私。

そして今日。
やっと短時間だけ外へ出られた。
買い物をしようと、スーパーの中を歩いていると、のど飴のコーナーがあった。ちょうど家に、のど飴もないから一つ買おう・・・と思って選んだのがこちら。


はちみつが、おいしそう・・・

『たたかうマヌカハニー』
このネーミングに思わずひきつけられてしまった。
マヌカハニーは、ニュージーランド産のはちみつの名前。確かに私は、今、体の不調や咳と闘っている。相棒として、マヌカハニーも一緒になって闘ってくれるんだな。おお、それは嬉しい!

食べてみた。
はちみつの濃厚さ。次に、ハッカの爽やかさ。口の中でゆっくり転がすと言いようもない、深みと程よい甘さが絶妙。
おいしいし、様々な味が口の中でハーモニーを醸し出している。
のどのざらざら感がなくなって、潤ってくる気がする。


31種類も入っているの?

31種類の和漢素材が含まれているそうだ。和の素材もポイントなんだな。ホップって、ビールの原材料のはず。飴にまで入っている!
今まで、いろいろなのど飴を試してきたけれど、『たたかうマヌカハニー』がベストバイ!私には一番合っているのど飴だと思う。

偶然とはいえ、スーパーで出合った『たたかうマヌカハニー』。
ちょっと元気メーカーがダウン気味だった私が、いっしょに「闘って」くれたこの飴のおかげで、元気になってきた。

「のど飴」一つでも、本当に侮れないなあ。









#生活 #のど飴 #たたかうマヌカハニー #はちみつ #ニュージーランド #風邪 #咳 #買ってよかったもの #今こんな気分 #日本語教師 #和漢素材 #ホップ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今こんな気分

もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。