見出し画像

ワクチン接種2回目の副反応~私の場合~

 先日8日は、モデルナワクチン接種2回目だった。1回目ほど緊張なく、スムーズに接種完了。

副反応で、きっと熱にうなされるだろうから、スポーツ飲料やら、口当たりのいいゼリーや、レトルトのおかゆなんかも買っておいた。

その日の夜は、オンラインプライベートレッスンがあったので、気合いで乗り切る。その後、案の定38度の発熱。「ほらほら、やっぱりね」とか言いつつ、就寝。

翌日。朝から、猛烈に頭が痛い。それに吐き気もする。熱はないけど、起きられない。しばらくして、数回嘔吐。

「え、これもひょっとして副反応?」

と慌てて、接種会場でもらった冊子を確認。

画像1

やっぱり、あるわ。「吐き気・嘔吐」

私の周りの人は、皆、発熱・倦怠感などで、だれも吐き気に苦しむ人はいなかった。すでに接種を済ませた、夫も息子も発熱と関節痛くらいだった。

それが。私の場合は、頭が痛く、それに連動して吐き気もあった。この日は何もできず、泥のようにず~っと眠っていた。

翌々日。やっぱり頭は、ガンガンうなり、ゲロゲロ状態。(下品ですみません・・・)何もできないので、テレワークだった夫に買い物や食事作りをお願いした。炒め物を作ってくれていたのだが、その油の匂いに、また気分が悪くなり、トイレへダッシュ。これは、まるで「つわり」みたいではないか。ワクチン接種で「つわり」症状?

結局私は、2日間、白がゆ(塩も入っていない!)と、やわらかいパン(これも中に何も入っていないもの)少ししか食べられなかった。体が受け付けなかったのだ。

正直ここまで、頭痛→吐き気→嘔吐が強くなるとは思いもしなかった。もともと私は頭痛持ちなので、体の弱い部分に副反応が出たのかもしれない。家に吐き気止めの薬もないから、頭痛薬を時間を空けて3回飲むしかなかった。まあ、これで何とか峠も超え、今朝はすべての症状は消えた。

全く、予想だにしない副反応との闘いだった。大変といえば大変だったが、丸2日何もしないで寝ていた上に、上げ膳据え膳状態なんて、何年ぶりだろうか・・・思い出せないくらいだ・・・

と、いろいろあったけど、これから接種予定の方は、万一のために、頭痛薬や吐き気止めなども常備しておいた方が、安心できるのではないかな?と思う。






#生活 #ワクチン接種 #モデルナ #副反応 #嘔吐 #吐き気 #つわり #頭痛 #白がゆ #発熱 #日本語教師 #オンラインプライベートレッスン #頭痛薬 #吐き気止め  



もしサポートいただけたら、とてもありがたいです。自分をより向上させるための書籍購入や研究会、勉強会の参加費用にします。また、日本在住で中国語圏生徒達の日本語学習のフォローにあてたいです。