見出し画像

もしかすると、挑戦することで家族を苦しめてしまうのかもしれない


僕は結婚して、妻・子供2人、何十年の家のローンがあります。


そんな中で、僕は会社員を辞めて独立しました。


「凄いねー」
「やっぱり違うわー」


いや、凄くない。めちゃくちゃ不安だった。


安定とやりたい事を、何度も何度も天秤にかけていたし、勝算が見えたから辞めたわけではありません。「自分の挑戦で、誰かに迷惑をかけてしまうのではないか」そんな事を思ったりしませんか?


今日はそんな話をしていきます。


ブレーキを踏みながら、アクセルを踏んでいる状態


動きたいのに動けない。

この状態の時って、なかなかしんどいよね。

鮭が遡上みたいに、逆らって生きているみたいに。


僕のクライアントさんの中には、仕事を変えたい・環境を変えたいという想いをもって、僕に話をしてくれる方がいます。


セッションを重ねていくと、徐々に本当にやりたい事に向き合ってアクセル全開にしようとするのですが、「ちょっと待てよ」とブレーキを踏むことがあります。


完全にストップするというより、「進んでいいの?」「止まった方がいい?」こんな状態でなかなか八方塞がりになっています。


この状態が一番負荷がかかるんですよね。


それでよく、
「どうしてそんなに行動出来るんですか?」
と聞かれたりします。


ついつい「分かる―」と言ってしまいそうになるのですが、もちろん家族や同僚、環境などの背負う背景が違うので、じっくり聞かせてもらいます。


すると、「こんなことをしたら、迷惑がかかるんじゃないのか」という気持ちが現れてくることがあります。


その気持ちの多くが、家族に迷惑をかけるんじゃないかということ。特に多いのが、経済面や家族の体調面。


あるいは、「こんなこと言ったら迷惑かけるんじゃないか」、とか「不安にさせてしまうのではないか」という思いが強く、誰にも言えない状態。


このブレーキを外してあれば進めるのか。
ここにグッと深ぼって話していきます。



今の状態を選んでいるのは、他でもない自分自身


めちゃめちゃ相談するって勇気がいることですよね。

言えてたら悩んでいないよって言うかもしれませんが、ホンとその通りでして。


言えないんじゃなく、言わない選択をしているのは自分だったりします。(もちろん言いづらい環境や雰囲気ってある)

でも、本当の気持ちって伝えないと相手には伝わらないもので、相手も自分も各々の予測変換をしている可能性が多いんじゃないかと思うんです。


自分が変わるのが一番の近道だし、そう思うと、今の状態を選んでいるのは自分自身だったりします。


「そんなことないよ」って言われそうですが、僕はそうでした。


会社を辞めたいと言わずにいれば、安定した収入がありました。

独立すれば、やりたい事をやれる。


どちらにもポジティブな意図はあるんです。それを相談出来ずにいたのは、僕自身が迷惑をかけないようにしようと(勝手に)していたから。


僕も独立を打ち明けるまでには、「言っちゃう?」「言わない?」と自問自答を繰り返していました。花占い状態。笑


でもね、返ってきた答えはあっさり「そうだと思ってた」くらいでした。


もちろん、将来を見立てて説明しましたよ。

1年でこれくらいの収入になって・・・とか。


でも、思ったような収入には至らずに、1年目は苦い経験をするわけです。
でも、でもですよ。


こないだ、久々に仕事の話をしたんですが、マジであっさりと「期待していますよー」くらいの答えでした。


これね、僕の性格をよく知っているなぁと思いました。あれこれ言われるよりも、言葉の重みを嚙みしめるタイプの僕は、この言葉で「やってやる」と俄然気合いが入るんです。


場合によっては、

「旦那に断固拒否されました」
「反対されました」

なんてことはありますよね。


僕だって、「家、もう1軒立てちゃおうかなー」とか相談したら、とうとう気が狂ったかと思われるはずです。


この結果って、相談してみないと分からないし、相手のリアクションは打ち明けないと見えてこないもの。


拒否されたらまた別な視点で考える、とか一旦見つめ直す、とか。
それでも一歩進んだって思うんです。



頼ることは尊く力強い


挑戦することの代償が、疲弊することだとしたらあんまりな話です。


家族を苦しめてしまうのではないか。そう思う人は、なんとかしてやろうって気持ちが心のどこかに存在して、迷惑をかけないようにって体に染みついて生きてきた人。


何も、挑戦した先の成果はお金だけじゃないように、出来ることをすればいいと思うんです。


家から離れて過ごすことを決意して、親御さんの面倒を見れなくなってしまう。家族に申し訳ない気持ちになってしまう。

経済的な負担を強いてしまう。

休みを取りずらくなる。


そんな時ほど、家族を頼っていいと思うんです。

誰も家族の不幸を願って挑戦を選ばないよね。


今が苦しい。耐え時だ。


挑戦する負担を、全部自分で引き受けなくって良いと思うんです。


頼るのって、尊いこと。



読んでくれてありがとうございます。

↑クリックすると、僕の公式LINEに飛びます♪
何でも、話しませんか^^?


【ライフコーチけーじろについて】

良かったら別な記事も読んでね🐰

<SNSとその他連絡先>
こちらでも繋がりましょう😄

★ラジオ配信(日々の気づきを配信)

★note

★インスタ

★e-mail

info.bokucari@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?