見出し画像

自分に触れてますか?セルフケアのススメ♡

こんにちは。じゅんです。

前回の記事「ココロとカラダはつながっている」に引き続き、
ココロとカラダについてのわたしの実体験からの学びをお伝えします。

▷前回記事♡

カラダとココロを緩めていくと、自然に思考も前向きになっていくし、
何より”安心感”が増していきます。
自分に対しての”安心感”が増してくると、ホッとする時間が増えて、自己肯定感も上がっていくんです♡

必ずしもそうではないけど、カラダの柔軟性と頭の硬さはある程度比例するのかな、っと思っています。

カラダは自分にとっての快・不快や感情をキャッチするセンサーなんですね。
このセンサーがちゃんと稼働している人は、自分の好き・嫌いがはっきりわかるので、他人のために我慢しないし、自分と相手との境界をしっかり保って人と接することができます。

逆にセンサーが稼働していないと、他人からの意見を鵜呑みにして苦しくなってしまったり、自分にとっての最善策がわからなくなってしまいます。

だから!!このセンサーを復活させる必要があるんです!

世の”繊細さん”は、人に意識が行き過ぎている人が多いから、
過去のわたしのように身体が固まってお辛い方もいらっしゃるかもしれません。

わたしの経験では、肩こりがひどく身体が固まっているような方の場合、むやみに運動したり、ヨガのポーズをとったりするのはおススメしません。
余計に疲れたり、ケガしやすいから。

で、そういう方はまず最初にカラダを緩める方が先!!なんです。

カラダを緩めるのは、ストレッチとかヨガとかをしなくてももっと簡単な方法があるんです。

それは、自分の身体をやさーーーーーーーしく触る事です♡

画像1

赤ちゃんのほっぺを撫でるように、触るか触らないくらいのタッチで、
腕や肩を撫でてみてください。
ゆっくり呼吸しながら、本当に優しくさわる♡

常に自分に厳しくしていた過去のわたしは、このセルフケアを始めた時、
涙が出ました。。
わたしという人間はたった一人しかいないのに、自分を認める、優しくする、なんて1ミリも考えたことがなかったから。

セルフケアの効果は絶大で、毎日少しずつ続けるだけで、大きな変化がありました。

・カラダの柔軟性が高まる
・呼吸がしやすい
・肌荒れの改善
・安心感の増加
・自己肯定感が高まる

写真 2020-05-09 14 19 08

すぐできるし、たったこれだけです。
セルフケアは自分に意識を向ける行為でもあるから、自分を愛するってことにつながっていきます♡

今カラダがガチガチで、お辛い方。
繊細さんで、人に意識を向けがちな方!

ぜひ試してみてくださいね。


いつもありがとうございます!

みなさまに幸せでありますように。

いつもありがとうございます。 あなたにしあわせが訪れますように♡