見出し画像

あつこお姉さん、ガラぴこぷー卒業!100万回のありがとうを込めて。

おかあさんといっしょのあつこお姉さんが3月末をもってご卒業されるそうです。
このニュース聞いてショックを受けたお母さん方も多いのではないでしょうか?

私もその一人です。
初めての子育てをあつこお姉さんとゆういちろうお兄さんでスタートさせました。

孤独を感じたとき、辛かったとき、苦しかったとき、「おかあさんといっしょ」に癒され励まされた方はきっととても多いと思います。

育児をメインで担当している(多くは)母親にとって、おかあさんといっしょは本当に救いなのです。

この感覚はきっと育児をメインで長期間行ったことがない(多くの)父親には分からないと思います。
育児は大きな幸せと喜びですが、その一方大変に過酷で孤独で不安で辛いものです。

基本的に常に一人で不安を抱えながら孤独に子供と向き合うものです。しかも極限の睡眠不足と、出産を終えたズタボロの身体で。

どんな時も毎日決まった時間に一日2回放送される(日曜日以外)この番組は、全ての親子の味方です。

子供が乳児の頃は、子供よりもむしろ私が支えてもらいました。
優しいお姉さんとお兄さんの歌声が心に届いて泣きそうになったこともあります。

ガラピコプーでは何度も腹を抱えて大笑いしました。
あの3人組がホントに愛おしい。

おっとりして優しい男の子、ムームーは私のお気に入り。
やんちゃでキュートな女の子、チョロミーは息子のお気に入り。
ガラピコはその空気読まない発言が私の大好物でしたw

ちなみに低血圧の夫は朝からチョロミーの声を聴くと頭が痛くなると言っていましたw
チョロミーの声大きいし騒がしいものね。
でも私はそんなチョロミーが好きさ。

とにもかくにも、あつこお姉さん、これまで本当にありがとう。
いつも優しい歌を、柔らかな声と微笑みを本当にありがとう。

これから先の人生があつこお姉さんにとって充実したものとなりますように。

私の子育てはまだまだ続く。
でも私の子育てがいつか終わっても人類の子育ては永遠に続いていく。

おかあさんといっしょはこれまでもこれからも代替わりを繰り返しながら私たちの子育てをずっと支えていく。

ありがとう(迫真)

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、美味しいドリップコーヒー購入資金とさせていただきます!夫のカツラ資金はもう不要(笑)