見出し画像

なるほど消しカスも描いているんだね

孫娘(小3)から「文房具」なる鉛筆画をもらう。鉛筆キャップ、鉛筆、消しゴム、定規とも陰影を表現出来ている。横書きの「あいうえお」の右上に置いた消しゴムもバランスがいい。

難を言えばあいうえおの「え」と「お」が、かろうじて見えるところ。文字はしっかり書こうねと言いつつ、大切なことを忘れていた。メールの「消しゴムのカスまで描かれています」。

「え」と「お」は敢えて消しゴムでこすった。その上で消しカスを丁寧に描いた。意図が分かればかすれた文字も微妙にいい。実際に書いた文字を消しゴムで…ということで当たり前か。

公民館での絵の掲示、10月2日から先輩(会社&スケッチの会)と同時になる。先輩は「港の見える丘公園」、私は「高台から望む平戸港」。孫娘と違い意図もなく描いており恥じ入る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?