うつとのつきあい方(44)落とし穴には気をつけろ

最近有名人が自死される記事を見かけました。コロナ禍になってから有名な方も何人か亡くなられています。

ちょっとした環境の変化、例えば気温や気圧、天気でもメンタルが弱っていると相当影響されます。コロナ禍になってからはリアルな交流も憚られ、なかなかちょっとした憂さも晴らすことができません。

仕事しているときは気が張っているからいいのですが、家に帰る途中や夕食のあとの就寝前、なにも考えない時間がすっと入ると一番危ない魔の刻になるのではないかと思います。

そこで衝動的になると最悪な結果になるかもしれません。

うつ病の酷いときは衝動的になるエネルギーさえ枯渇している状態なので情報を遮断して冬眠に入りたい気持ちがほとんどでした。

危ないのは中途半端な状態、うつ病になる手前または寛解に向かっている途中で波が激しいときに陥りやすいと考えています。

落とし穴にハマると抜けられなくなってしまうので日常から少し引いた感覚で自分を見つめることで穴を回避するよう心がけましょう。



よろしければサポートお願いします、執筆の励みになります!