見出し画像

#10 土の匂いを嗅ぐ

朝起きて、窓を開け、深呼吸すると、真っ先に飛び込んでくるのは、山の新鮮な空気と土の匂い。なんか、生きてる匂いがする。まず、都会では嗅げない匂い。

うちの実家は東京近くのベッドタウン。いわゆる住宅街で「自然」と呼ばれるものからはほど遠い。都会の空気に浸りながら長年過ごしてきたから、窓を開けると土の匂いがするのはなかなか新鮮だ。

自然のありがたみ、みたいなものを感じて生きてことはほとんどなかった。だから、いまがはじめてなんだと思う。「自然に癒される」という感覚は。

みんなこれを求めて、ハイキングに行ったり、紅葉狩りに行ったり、キャンプしに行ったりするんだろうなと、いまなんとなくわかった気がする。

朝一番 開ける窓の 外側に 自然の香り りとるはぴねす🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?