見出し画像

妊娠9ヶ月目:「ママ」になる前だから書き留めておきたいこと。

仕事終わりにBARへ立ち寄って・・・

という時間をここ9ヶ月我慢している。

BARで少し酔う時間が好きだったから
お酒が飲めないBARは私の向かう場所ではなくなってしまった。
それでも地元の駅に近づくと
BARへ行くか葛藤しては諦めるの繰り返しだ。


年が明けて入院日も決まった。
あと1ヶ月と少しで
お腹の子が順調に出てきてくれれば
私はママになる。

楽しみでもあるけれど
その前に私が子供を産めるのだろうか、と
無痛分娩とはいえ、
痛みに耐えられる自信など未だにない。

私自身が命を落とす危険だってある。
赤ちゃんが元気に健康で生まれてきてくれるという保証もない。

妊娠してから
私の目標は
「妊娠前と変わらない生活を送ること」
だった。

妊娠したから
変わる自分にはなりたくなかった。

だから
妊娠前と変わらず
旅行にも出かけた、海も泳いだ、イベントも開いた。
仕事も続けている。


妊婦の体調は
自分の努力でどうにかできるものじゃないけれど
ここまで
変わらずに過ごせたことは
自分でもとても誇らしい。


それだから
産後も私は「妊娠前と変わらない生活を目指したい」と
今は思っている。

仕事を休む予定もないし
仕事帰りにはBARにだって行きたい。
例年通りみんなと旅行にも行きたいし、
稼ぎも減らしたくない。


なりたい自分を目指すのは自由だ。

人生は子供のため、じゃない!

自分のため、そう思って生きたい。

そんな親の生き方を見て
どんな子供に育つのかを見届けたい。

親の生き方を見て、あなたはどう生きる?生きたい?

それをそばで見守ってみたい。


いざ子供を抱いてみたら
BARへ行きたかったことなんか
忘れて子供に夢中になるかもしれない。

そうなったら
それでもいい。

ただ自分の生き方にぶれないでいたい。

生きることを楽しむことを見せてあげたい。


ママになる前の私が今、思うこと。
忘れずにここに書き留めておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?