見出し画像

朝練廃止に何故しない?指導者が進化しない日本


私の携わる高校のサッカー部は朝練はない。
練習時間も2時間
オフも1日は必ずある。

でも、県では常に上位

私は43歳 
自分の通ってた高校も朝練はなかった。
(ちなみに私は柔道です。)
そんな自分も東京都で4位
(私が高校の時の東京都は全国で圧倒的にNo.1のレベルでした。国士舘の鈴木・世田谷学園の棟田)

睡眠をしっかり取らせた方がパフォーマンスがいい。というデータはしっかり出ているにも関わらず、何故朝練し行い子供達の睡眠時間を奪うのか。

どうせ、朝練しなくても今の子供は夜更かしするんだ。なんて発言も聞こえて来そうですが、
そこを徹底させればいいだけの話。

指導者の伝える能力・表現する能力が低いからでしょうね。

睡眠はパフォーマンスにも影響するし、学生の頃は死活問題の身長にも影響します。

遺伝的にある程度決まっているとはいっても、
残り20%で平均10cm変わる。

かなり大きいですよね?
その10cmを決めるのはやはり睡眠💤

寝る子は育つ と言う事です。

それ以外にはやはり食事【栄養】ですね。

話は睡眠に戻って、私は身長が低いんです。
夜更かしもしてないし、朝練もなかった。笑

そう。睡眠時間も大事ですが睡眠の質はもっと大事だろう。という個人的な経験からの意見。

その質を左右する一つに枕はあると思います。

睡眠の質に悩みがある方は枕を見直す事も視野にいれるといいのでは?


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?