見出し画像

大好きなレシピを伝授してもらったよ

こんにちは
よく知る人たちからは「食」が本当に好きだよねと言われるくらい、食べ歩きにはいつも本気な私です。

年中、美味しいものに囲まれにいく中でも、たまにそのカテゴリのナンバーワンに出会うんですよ。そのために食べ歩きしていると言っても過言ではありませんが。

一年くらい前、おばあちゃんのお家に遊びに行ったときお裾分けしてもらって食べたシフォンケーキが美味しすぎて!!!!!

え?どこのお店?通うんですけど??と興奮していたらおばあちゃんのお友達の手作りシフォンケーキでした。編み物もパン作りも達人クラスなおばあちゃま。「そんなに美味しいなら習いにくる?もう歳だから早めにおいでね」と言ってもらえて「いかせてください!!!!!本当に美味しい!!!!」とお願いしてやっと一年後に約束が果たされました。

レモンがとっても効いていてふわっふわ。
いやしゅわしゅわ?弾力感はしっかりあるのに口の中で溶けてく。美味しすぎる(何回でも言います)

早起きして、遠出して、このためだけに行く価値がありすぎる!!!!!ありがとう!!!!

作ってるところ見せてもらえるのが1番勉強になるよね!!

結局は材料の良さ、手際の良さ、経験と試行錯誤など全ての真髄が詰まっていた再現できるかはわかんないんですけど。

それでも見せてもらって、食べてやっぱり最高に美味しくて。
「私たちには孫がいないからそんなに喜んでもらえるなんてなんだか嬉しいわ」と仰っておられて。

自分の惚れ込んだ味、食べれなくなっちゃう前にやっぱり継承してもらえることってすごく嬉しいことだなと思いました。お店なら通うし、個人ならお金払うから本当に教えてほしい。

なくなってしまったグラタン屋さん、パンケーキ屋さん、、たまにこの味受け継ぎたかった…ってものがあるんだよね。
部活の相方のおばあちゃんが作る玉子焼きサンドも本当に伝授してほしい…そのために関西帰ってもいい…

さておき。
お家ご飯にしろ、また食べたい!ーと思うものはレシピをきくのは大事だよ。自分で試行錯誤するのも楽しいけどね。

この感動を胸に、しばらくはシフォンケーキブーム到来です。本当にチャンスは逃すな!っていうのと料理教室ありかもしれない、、、って気持ち。あなたが受け継ぎたいレシピはありますか?
失われる前に聞けそうならきいておいてね!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?