見出し画像

私がnoteを始めた理由~真実をそのまま伝える情報発信と、今後の目標~

私は、2週間に1回、地元フリーアナウンサーの方が講師を務める話し方講座に通っています。今日が、この半期の最終日で、「チャレンジ宣言」をする日です。そのチャレンジ宣言が、実は、noteを始めた理由につながります。

薬局では、健康サポート事業を担当しています。話をさせたらピカイチの部長が、YouTube配信もやっています。しかし、そこは会社。営利部分が出てきます。

真実をそのまま伝える情報発信がしたい

例えば、この冬、職場でファスティング(断食)にチャレンジしました。私たちがチャレンジしたファスティングは、薬剤師が考えたものなので、内容は素晴らしいです。しかし、腸内環境をリセットするために、置き換えドリンクに入れる食物繊維の粉サプリが私には合わなかった😢善玉菌のエサである食物繊維でお腹が張る人は、結構な割合で存在します。

会社では販売しているので、わたしのようなケースがあることは、youtubeでは話しません。

自分にとって、最適な情報発信方法は、何だろう?

会社での情報発信は向かないと思った私は、匿名性の高いnote、standFMを利用して、日々の情報発信をすることにしました。また、自分の目標とすべきは、研究結果をそのまま伝える「学会発表」であると思いました。そこで、今回の話し方講座のチャレンジ宣言は、「学会発表のために、知識を深める」となりました。

つい先日、大学院で博士課程の方々との合同ディスカッションがあり、修士論文の研究内容の概要と、研究に対する思いを3分、質疑応答2分で、私もプレゼンを行いましたが、限られた時間の中での発表、想定外の質問に答えられる深い知識の習得など、レベルが非常に高いことに気づきました。まだまだ、研鑽が足りません・・・・・努力あるのみです!!

大学院に進むきっかけを作ってくださった方、そして家族に感謝!!

学会発表を目標に出来たのは、大学院に進んだことが大きいのですが、この年齢で、大学院に進もうと決心できたのは、話し方講座と、そして、伊藤まい子さんのおかげ!!

話し方講座では、先生のナイスアシストで、高校生、大学生の受講生と机を並べ、仲良くお話しすることができました。今まで接点がないような方たちと、交流する楽しさを、教えていただき、進学しようという前向きな気持ちになりました。

そして、いとうまい子さん!!

昔からライトなファンだったのですが、アイドル時代出来なかった大学進学、そして大学院に進み、博士課程で研究を続けていらっしゃることを、メディアで拝見し、とても心強く感じました。他にも、仕事関係でお付き合いがある、体育科学で博士号をとられた薬剤師の方もいて、学ぶことに年齢は関係ないと思いました。

また、通信制大学院ではありますが、息子の塾の送迎や、食事の準備など、家族の助けがないと、やはり成り立たないです。家族にも感謝!!

2年後の修士論文発表に向けて、頑張ります!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?