見出し画像

【フィジーク】大会に向けて減量開始

こんにちは。
現在メンズフィジークのIFBB PROを目指しながらUSCPA(米国公認会計士)の勉強を並行している会社員です。
フィジーク大会に向けて今週から減量を始めましたので、今考えている事を話します。

減量を始めた理由

元々今年の11月に大会出場を予定しておりましたが、増量が停滞期に入ったこと、USCPAの学習スケジュールが少し変わったことを踏まえ、7月の大会出場を目指すことになりました。大会に向けて5ヶ月弱の期間を設ける事で、無理なく減量したいと思ったのが理由です。

減量方法

大会に向けた減量は人生初のため、試行錯誤しながら体の変化を楽しみたいと思い
ます。以下2点を意識しながら進める予定です。
1体重維持に必要なカロリーから500kcl少ないカロリーを毎日摂取する
月に2〜3kg体重が減る想定なので、筋肉をなるべく維持しながら減量が見込めると考えております。
2 炭水化物の量を減らし、タンパク質と野菜を増やす
増量期は炭水化物の摂取を増やしていたため、増量期の食事をベースとして炭水化物量をまずは減らそうと思います。脂質は元々少ないので現状同様、タンパク質と野菜は少し増やそうと思います。
3 トレーニングで扱う重量を落とさない
3が筋肉を維持するうえで一番大事な気がしますが、減量で力が入らない事を理由にトレーニング重量を落とすのは避けようと思います。むしろ増やす位の気持ちで取り組み、筋肉にしっかり刺激を与えようと思います。

現在は減量初期段階のため、まずはざっくり減量を進めようと思いますが、減量の過程は参考になる方もいらっしゃるかも知れませんので、煮詰まってきた段階でアップデートしようと思います。

次回は来週末に投稿予定でございます。
引き続き宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?