見出し画像

寒い冬を乗り越えるライフハック術

こんばんは。
現在メンズフィジークのIFBB PROを目指しながらUSCPA(米国公認会計士)の勉強を並行している会社員です。
最近寒くて気力も体力も奪われているので、冬を乗り越えるための方法をあれこれ考えておりました。タイトルとは裏腹に現状は全く冬をハック出来ておりませんが、少しでも改善出来るよう試行錯誤できればと思います。

冬が苦手な理由

ハックの前に、そもそも冬が苦手な理由を明確にしないと対策出来ないと思いましたので、以下の通り整理しました。
①日照時間が短くて気分が下がる
②寒くて朝起きれない
③肌が乾燥する
④風邪が流行る
低血圧、冷え性、乾燥肌の私にとって、体質に合わないというのが上記の根本的な原因だと思います。

冬を乗り越えるライフハック案

体質に合わないから苦手という結論で納得してしまうと、1年のうち3ヶ月を本調子では無いまま毎年過ごす事になるので、その事態を避けるべく現状思い浮かぶライフハック案を下記します。

Plan A:通年暖かい国に移住する

問題を根本から解決するプランとして、暖かい国への移住が挙げられます。実現するための手段の一つとして、私の場合はUSCPAを取得して海外で会計・税務業務に携わるチャンスを探る(現地就職、駐在問わず)のが現実的と考えております。苦手な冬から解放されるために、今は我慢して冬も勉強を頑張るんだ、と自分へ言い聞かせております。また、今後の取り組みの一つとして、住んでみたいと思う国を旅行先に選び、現地視察を予定しております。直近だと来月シンガポールへ旅行予定です。実際に旅行した上で改めて住んでみたいと思えるような国があれば、その国の求人をインターネットで検索し、応募要件から逆算して今やるべき事を定めるのも良いかも知れません。

Plan B:冬が合う体質に変える

先日会った友人が、血圧が高いため冬の方が寝起きが良く、逆に夏は暑くて耐えられないと言っていました。私は真逆で夏は寝起きが良く1日中元気であることを踏まえると、血圧を適度に高めるのが一つの解決策と思料しました。血圧が高まれば冷え性も改善されると思いますので、問題の2つはクリア、乾燥肌もスキンケアで何とかなるとしたら冬を快適に乗り越えられるかも知れません。デメリットとして、低血圧より高血圧の方が重大な病気を引き起こす可能性が高まるため、冬を乗り越えるためだけに血圧を高めるのはリスキーだと思いました。

Plan C:冬は頑張らず、自分が好きな季節に頑張る

冬はどう頑張っても調子が落ちるのだとしたら、自分の好きな季節(私の場合は夏)にTo Doを回し、冬は最低限のタスクを行えば及第点とするのも全然有りだと思います。幸いな事に、私は筋トレのモチベーションは下がらずに継続出来ているので、仕事、家事、筋トレの3つが最低限できればOK(キツくなったらバランスを調整する)、という事にして気負わないようにするのも良いかも知れません。

色々書いて考えが少し整理出来ましたので、残りの冬を有意義に乗り越えたいと思います。本記事が少しでも参考になりましたら幸いです。

次回は来週末に投稿予定でございます。
引き続き宜しくお願いします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?