見出し画像

\トイレトレーニング/事情

現状

今日はトイレトレーニングいわゆる\トイトレ/についてかいていきたいと思います!
にぃには現在トイレトレーニング中(2歳8ヶ月)。
日中は、ほぼ問題なくパンツで過ごすことができます!
保育園でもパンツで過ごします。(失敗するときは3枚ほどパンツを履き替えたりしていますが、最近は失敗なし、または1枚ほどが多いです) 
便はトイレで出たこともあったのですが、最近はオムツが多く、便💩が出そうなときは家ではパンツを履きたがりません。
トイレでできたら良いなーと思うものの便秘になっても困るし無理強いしたくないし、、との思いで見守っています。
他、オムツで過ごすのが夜です。本人も「オムツにする~」と言いますが
朝起きるとオムツがパンパンになっていたりするので、お布団が濡れることとか考えると親が踏み切れずにいるのかも。。
現状は上記のような感じですが、ここまでどのようにトイレトレーニングをすすめてきたのかみていきたいと思います。

トイレへの興味


にぃにの場合は1歳ちょっとしてから親と一緒にトイレに入りたがったり少しずつ\トイレ/という空間に興味をもち始めたので、座ってみたいと思ったときにいつでも便座に座ることができるように大人用便座につける子ども用の便座を買いました!
実際は買ってから数回使用しましたが、そこからしばらく使われず笑 

トレーニングパンツ


トレーニングパンツは、キャラクターという存在に気付き、アンパンマンの絵柄の洋服を気に入って着るようになってから、、
これも1歳半過ぎた頃だったかな?
アンパンマンのパンツだったら、気に入ってはいてくれるかなーと購入してみました!
ここから家では時々パンツを履いて過ごすことがありました!が、もちろんはじめからトイレにいって排尿できるわけではなく、、
そのままパンツに排尿する→気持ち悪いから履き替える!を繰り返しました。

トイレでおしっこすることができた


2歳の誕生日前後で、たまたまトイレで排尿することができる日がありました!
保育園でもお昼寝後のオムツ替えのタイミングで便座に座り、トイレでおしっこでたよ~と報告があることも!
排尿間隔がしっかりとあいてきて、膀胱に尿がためられるようになり少しずつトイレでの排尿もできるようになっていたので
2歳3.4ヶ月くらいから、本格的に家でスタート!おしっこがでそうなタイミングでトイレに連れていく→排尿ができる
という流れができ
トイレで排尿できる回数が増えた頃に、保育園でもトイレトレーニングをすすめられるか聞いてみました!

保育園でのトイレトレーニング

お昼寝後、トイレで排尿できた日から
保育園でもパンツを履いてみましょう!と言っていただき家と園でのトイレトレーニングが始まりましたよ。

家と園で協力しながらすすめると、一気にすすんだ気がします。
初めは、こちらから、そろそろトイレいく?と聞いていましたが
徐々に自分から\しっしでる!/と教えてくれるようになり
遊んでいても遊びを中断してトイレへ行けるようになりました!

とまあ、ざっと流れをかいてきましたが
スムーズにすすむばかりではなく、、

停滞

トイレで排尿できるようになると、
オムツのほうが楽なことに気付き
家ではパンツを履いてくれなくなり、、

そんなときでも
保育園では
\先生とだったらパンツを履いても良いよ/

\お友だちも履いてるから自分も/

ってな感じで笑

パンツをスムーズに履いてくれるようで
家で難しくても
保育園では履いてくれるので
保育園さまさま!ありがとう!感謝!と
保育園に甘えている期間もありました笑

もちろん、その間もあの手この手で気分をのせてパンツを履いたりトイレで排尿できるように努力はしていました!
例えば、、
▪️キャラクターのパンツに頼る!にぃにの好きなキャラクターや乗り物のパンツを用意して、「今日は、どうするー?大好きなワンワンのパンツはくー?それとも、ブーブーかな?それとも、、」と何種類か提案して自分で選んでもらう(選んでいる間にオムツの存在を忘れてもらう笑)

▪️パパや祖父母、先生に\お兄さんパンツ履いてるところ見せてあげようよー/と周りのみんなに協力願う!

▪️いないいないばあ!の番組で、うーたんがトイレでおしっこする歌?があって(Netflixで観てます)それを観ながら一緒にトイレに入っておしっこする!
\うーたんと一緒にしっししようよー/とか\うーたんが一緒にしっししたいってー/と誘う!→これが一番、トイレに行く気になってくれました!(うーたんありがとう🥺)

▪️にぃにの次にママがトイレに入りたいから、先に入ってくれるかな?と誘うと
\ママもトイレ行きたいのー?/と先にトイレに入ってくれることも、、!

こんな感じで私なりに家でも頑張っていましたよ!

というわけで?!
トイレトレーニングについてまとめると

▪️排尿間隔があいて膀胱に尿をためられるようになってから
▪️本人がトイレに興味がでてきたとき
▪️まずは、おしっこがでそうなタイミングでトイレにいき便座に座る
▪️トイレで排尿できる気持ち良さを知る
▪️パンツがぬれると気持ち悪いことを知る

こんな感じでしょうか。

保育園にトイレトレーニングを相談するタイミングは
排尿間隔があいてきた、トイレに興味がある、トイレにいって便座に座ると排尿することができる日もある
家でこのくらいまですすんでからだとスムーズではないでしょうか。

保育園によっては、園での様子からトイレトレーニングそろそろどうですか?と声をかけてくれるところもあると思います。

改めて感じたこと

今回、にぃにのトイレトレーニングをすすめながら改めて感じたのが
家と保育園が協力して本人の気持ちを優先しながらすすめることの大事さです!

どちらか一方で頑張ってもなかなかすすまないんだろうなと実感。

協力してトイレトレーニングを乗り切りましょう!

にぃにのトイレトレーニングも終盤かな?

まずは、防水ズボンを購入してみて
寝ているときのパンツに挑戦!

そして、便💩ですが、、
調べてみると便💩の時にオムツに履き替えてするというパターンはトイレでできるようになるまで長引くパターンが多いようです。。
オムツにする安心感からなかなか抜け出せなくなるそう。
便💩もトイレでできるように、でそうなタイミングでトイレに誘っていこうと思います。。
母もがんばる。にぃにも一緒に頑張ろー!

最後までお読みいただきありがとうございました♡
何かひとつでも参考になることがあると嬉しいです🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?