見出し画像

世界で話題の「セクシャルウェルネス」日本の現状は?

フェムテックフェスレポート
22日~24日に開催されたフェムテックフェスに行ってきました。アメリカ、特に西海岸では革新的なサービスが次々生まれていて、メディアやSNSでも様々なメッセージ・コンテンツが発信されています。日本でも徐々に盛り上がってきたフェムテック市場が、どんな展示か楽しみに伺いました。

会場中央にはバースコントロール、生理、更年期、メンタルヘルスに関するプロダクトが紹介されており、多くは海外のもの。私が期待していたセクシャルウェルネスコーナーは会場の奥の影にひっそりと展示されていました。海外のフェムテックサービスでは、バースコントロールや生理用品であっても、セクシャルウェルネスというタグがセットになって発信されています。WHOもセックスは子供を作る機能だけではなく、より良く生きるための文化的な行為として重要であると位置づけています。

今回のフェムテックフェスでは、性やホルモンの「機能」に対するソリューションがメインで、おまけとしてセクシャルウェルネスがあるような印象を受けました。企業ブースで大きめに展示されていたirohaのスタッフの方によると、やっと雑誌やWebで取り上げてもらえるようになったけれど、地上波ではまだ一切紹介してもらえない、とのこと。

私たちは生まれたときからずっと、コミュニケーションを学びながら生活しています。親子、学校、友人、職場など、コミュニケーションと格闘しながら長い歳月をかけて少しずつ習得しても、未だにコミュニケーションで悩んだり、落ち込んだりするものです。セックスは現代の人類にとって、繁殖行為以前にコミュニケーションであり、それを学ぶ機会が圧倒的に少ないですよね。そこから生じる問題は多岐に渡ります。

Landerは、西海岸やヨーロッパ、日本で活動するメンバーと連携して、セクシャルウェルネスを、気軽にオープンに会話できる機会を作る活動やサービスを準備中です。出張中の東京で、友人知人やはじめての商談でも、セクシャルウェルネスを話題に上げると、性別問わず皆さん好意的な会話をしてくれることが印象的で、勇気づけられています。

--------------------------------------------------------
Landerのおともだちから今週のひと言
--------------------------------------------------------
辛酸なめ子さん
よく、自分の体に感謝すると良い、と言われますが、その感謝の言葉を発する大元である、脳への感謝を忘れていたことに気付きました。「脳さんありがとう」と唱えていたら、脳が動揺したのか軽い頭痛が走りました。これからも時々脳に感謝して、脳幹の絆を太くしていきたいです。

服部天神宮 神主加藤大志さん
「外国人にどうしたら神主になれますか?」と質問されることがあります。

日本文化の「道」にはゴールがなくて、自分自身と向き合いながら、歩んでいくことで、道が開かれていくのだと思う。

だから、技術をマスターするのではなく、その地道に歩み続ける精神こそが神主だと思っています。

--------------------------------------------------------
世界のリアルライフ
--------------------------------------------------------
Landerメンバーが住む都市からリアルなアレコレ

ロサンゼルス by Mutsumi
タイミングよく緊急事態宣言明けの東京に舞い戻りました。国際線は相変わらずガラガラで心地よい。CAさんがみんな元気なので聞いてみると「実は働きやすいんです」とのこと。

サンフランシスコ by Akiko
先日、第2子をアメリカで出産しました。色々とカルチャーショックがありましたが、一番驚いたのは、“もし帝王切開になったら、卵管を結んどく?”とカジュアルに聞かれた事。卵管結紮という、卵管を塞ぐことで半永久的に避妊できる手術で、米国では約19%の女性がやっており、ピルで避妊する人より多いらしい(CDCデータより)!さすが米国、避妊に対しても女性が主体的&積極的です。

パリ by Elie
10月上旬にパリコレが開催されました。フィジカルが復活し、欧米の業界人が集まり、パーティーが毎晩開催され、セレブのファンが会場周辺に押しかけ、コロナ前とほぼ変わらない光景が戻ってきて華やかなファッションウィークに。前季まで未来への希望を語っていたデザイナーも、既に新時代に一歩足を踏み入れ、新たな日常に向けたリアルな提案が目立ちました。こんなに一体感&ポジティブムードに包まれたパリコレは初めてで、大盛況の中閉幕。

▼メルマガをツナゲたい方はぜひこちらからご自由にご登録ください。隔週月曜日に配信予定。

▼ご意見ご感想などお気軽にご返信ください。
mag@lander.jp

Lander Inc.
意識に手触りを作りクリエイティビティを飛躍させるCreative Company
https://lander.jp/


クリエイティブプロデューサーMutsumiのロサンゼルスでの活動を辛酸なめ子さんがnoteとハフポストで連載中です。そちらもよろしくおねがいします。 https://note.mu/nameko_la