見出し画像

パパと過ごす日をイベント化

こんばんは。会社員をしながら副業で自家焙煎コーヒー豆をネット販売しているランスケです。

今回もちょっと家庭の話です。

今日は子守りワンオペということで、朝から気合い入れてました。

僕が1人で見るときはなるべく「イベント化」させることを考えます。
簡単に言うとお出掛けをするということです。ポイントは普段あまり行かないところに行くことです。

今日どこかでイベントやお祭りはやってないか調べたりして、楽しそうなところに子供達を連れて行く。いい思い出になればいいなと。

割と楽しんでくれることが多いですが、子供達にとって初めての場所は吉と出るか凶と出るかは紙一重。僕が楽しそう=子供達も楽しいではないので、行ったはいいけど、すぐ「いやだー!!もう帰るー!!」パターンもたまにはあります。そもそも僕1人という状況もなかなかリスキーです笑

実はこのイベント化には目的が他にもあります。
それは妻が1人で出掛けやすくなる。ということです。基本ママがいいー!な子供達なので、ママがいなくなることに拒否反応が凄まじかったんですよね。

だから、ママがいない日=パパが色々なところへ連れてってくれるー!というイベントとしてインプットさせたんです。そうすることでママ行ってらっしゃーい👋🏻と送り出せるようになりました。

今日もどこに行こうかなーと考えていたところ、僕の父と母から偶然、「〇〇に買い物行くんだけどついでに子供達連れて近くの水族館にでも行かない?」と
お誘いが。

この誘いに乗らない訳が無い。食い気味に行く行く!と快諾。

まずはランチ。親子3代でエビフライ定食を頬張り、いざ水族館へ。

こじんまりとした水族館で子供でも回りやすい。上の子は「うわ〜大きいエビだね!さっき食べたよね?」なんて話で盛り上がる。

しかし下の子は楽しくないらしく、序盤でぐずり出します。なんとか盛り上げながら見終わりました。小さい水族館で良かったです。(安いし)

一時帰宅し父母と別れたのも束の間、イオン連れてってコール。はい。行きますよー!

イオン内の遊び場で走りまくって(←こういった所もパパが一緒じゃないと遊べない)

夜ご飯はそのままフードコートでハッピーセット!大好きサンリオグッズのはずが、ここに来てコレじゃない!嫌だーー!

…ちーん。
あーイライラしたっ!笑

まぁ最後は「今日はいっぱい遊んだね」とご満悦なようだったのでいいです。
まだ明日もあるので早く寝まーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?