見出し画像

町中華は、私にとって「和食」

自己紹介でも書きましたが、
私は中国と日本のハーフで、5歳に来日。
子供の頃は、知らなかったけども、

日本には、「中国料理」と「中華料理」の二つの呼び方があり、
中国料理は、本場の中国料理。
中華料理は、日本人の味覚に合わせて作った中国料理
というふうに分けられているらしい。

町中華は、中華料理になるので、
日本人の味覚に合わせて作った中国料理になる。

来日したばかりの頃に食べた町中華は
「おいしくない」と感じていた。

中国料理の味つけは、濃い味が多く、
町中華の味付けは、薄いんです。

ましてや、来日したばかりの頃は、
中国の濃い味付けになれていたから、余計に薄く感じてしまう。

今は、日本に長く住んでいるので、
町中華を食べても、普通に「おいしい」と思えるけども、
私の中では、変わらず、
和食のカテゴリーに「町中華」がある。

町中華は、日本で進化し続けている中華料理。

味の好みは、人それぞれですが、
美味しければ、それで良し!
今後も、どんな進化をしていくのか楽しみです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?