見出し画像

腸内環境を整えて心も体も健康に

こんにちは!ラプラス池袋本店の小柳です🫧

自分の腸内環境って気にしたことありますか?
私は毎日腸内環境が悪く、色んな人から病院を勧められるくらい酷いのですが。。。
まずは自力でなんとかしたい!と思い勉強したので少しお話しさせてください🤔


「腸を健康にすれば心も体も健康に!」
「腸活しよう!」
「腸は第二の脳!」


こんなワード誰もが1度は耳にしたことがあるかなぁと。
実際に腸内が綺麗になると健康になるというのはよく知られていますね。


腸内環境の仕組み


腸内にはおよそ1,000種類以上、100兆個もの細菌が生息しています😳
大きく分けると3つのグループで構成されていて、

「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌(ひよりみ)」

これらがバランスよく存在することで健康的な腸内環境が保たれていきます。

悪玉菌が増えてしまうと腸内のバランスが崩れ、
便秘、下痢、肌荒れ、免疫力低下…等
様々な悪影響を引き起こす原因に💦
※日和見菌は善玉菌と悪玉菌の中間グループで数が多い方の味方になります。

腸内環境を整える(善玉菌を増やす)にはどうしたらいいのか?


①プロバイオティクスを摂取する


善玉菌の働きを促進してくれるため、毎日の摂取がおすすめです。
食品だとヨーグルトや発酵食品、大豆製品など。食物繊維も👍

②ストレスを溜めない



脳と腸はお互いに影響し合っている関係で、これを「脳腸相関」といいます。
緊張やストレスでお腹が痛くなったことありませんか?その原因は脳と腸が深い関わりを持っているから。
脳をきちんと休ませてあげることで、腸内環境を整えられるといわれています。
十分な睡眠時間をとってあげるのも大切ですね☺️

③適度な運動



無理の無い範囲でできる運動は、自律神経を整えて腸内環境を整えることにも。
散歩やストレッチなど軽く続けられる運動が🙆‍♀️
激しいものは逆にストレスになってしまい腸内環境にも逆効果なので注意してくださいね。

まとめ


このように腸内環境を整えることは、私たちの体全体の健康へ繋がるということがわかりました。まさか脳と腸が関係していたとは思わなかったので、私も改めて改善していこうと思います。
まずは規則正しい生活が基本!
他はできることから少しずつ変えていくのがいいですね。続けないと意味がなくなってしまいすから…
皆さんも一緒に腸活をして健康を目指しましょう!


↓ご予約はこちら↓

公式HP

↓初回30%OFFクーポンプレゼント↓

公式LINE

↓のんびり更新中↓

公式Instagram


サポートぜひよろしくお願いいたします! 今後の活動費として大切に使わせていただきます^ ^