見出し画像

心、メンタルの状態が勝負を左右する〜娘の試合から見えてきたこと〜潜在能力を発揮するには?

いつもありがとうございます。

命時間(とき)を土台にゴールを時短で実現する
超実践コンサルタント
インタビュアーlatchです。

--------------------------------------

山下義弘氏(ビリー師匠)の教えや、
私(latch)が日々感じたkey wordを
latchの考えも交えながらトピックとして、
お伝えしています。

----------------------------------------------------


1週間ほど前に娘のソフトテニスの大会がありました。

娘は中2で、ソフトテニスを始めて約1年ちょっと、
まぁそんなに上手いわけではなく、1年前の大会では、サーブもままならない状況でした。

そんな娘と今年の短かった夏休みに市営コートで遊びがてらに練習をしましたら、
かなり上達していたのです!

ラリーも続くし、サーブもしっかり入るようになっていました。

コツコツと真面目に練習し、体力もあるので、
日頃の練習と鍛錬の成果が出てきたのだなぁと感心していました。

ただ、学校の部活では、まだ下手っぴグループに入れられていましたので、
今回の大会も3ペア参加できる中で3番手というギリギリの参加権を獲得しての参戦!

私は、いつも通りに応援の勇気づけをして送り出し、午前中だけ応援に行きました。

市内の中学校の大会だったので、会場に着くとすごい人で、びっくり!!
大きい大会だったんですね。

娘を探し、応援!
一回戦は勝ち、
で、二回戦も勝ったんです!

ほんと見違えるほど上達してました!

それから仕事が入っていたので、
勇気づけをし、私は泣く泣く帰りましたが、、

その娘から中々連絡がきませんでした。
遅いなぁ、何してるんだろう。。

LINEで連絡がきたのは夕方になってから。

『どうだったの?』の私のLINEに、、、

『帰ってきたら教える』との返信。??

買い物するから夕飯のリクエスト聞いても、
いつも通り、「何でもいい、」って。

で、買い物して帰宅したら、、

娘が賞状をバッと出して、
私に見せてくれました。

5位入賞!

すごーーーーい!!!!

143チーム参加して、5位!!!

あれからどんどん勝ち上がり準々決勝までたどり着いたと、、

「ほんと上手になったもんね!
ほんとすごいね!!!おめでとう!!!」

って、感動しちゃいました。

娘も心の底から喜んで満面の笑みを浮かべていました。

娘が、

「今日はリラックスして、伸び伸び試合ができた!すごく楽しかった!」って。

長くなりましたが、ここからが本題。笑

実はこれには、バックストーリーがあったのです。

その試合当日、顧問の先生が来なかったのです。
その先生は試合の時でも選手を想うあまりに、
いちいち注意やアドバイスをして、
選手達を萎縮させていました。。

良かれと思い、アドバイスや指示を出す。

しかしこれは真逆の結果を生むことになることを先生は気付いていなかったんですね。。

選手、子供達は精一杯試合に取り組んでいます。
負けようなんて思って試合に臨む子供はいません。みんながんばってやってるんです。

そんな状況で、あれこれ言われたり、怒られたら、上手くできることもできなくなる。

どうしたらよいか。って思考に寄ってしまうので、考えて動こうとして、
スムーズに身体が動かない。

心に余裕を持って、楽しんでやれなくなる。

心が硬くなれば身体も硬くなる。

心が萎縮すれば身体も動かなくなる。

心の状態、メンタルが試合にはっきり出てしまうんですよね。

特に子供は素直なので、試合となれば尚更。

声がけひとつでまるっきり変わる。

いつも通りの状態で、最高のパフォーマンスを発揮してもらうためには、

心の状態、メンタルの状態をいかに良くするか、
平常心でいるよう保てるかどうかで、

結果が変わってしまいます。

今回の娘の試合結果からもその状況が顕著です。

楽しんで、伸び伸びと、適度な緊張感を持ち、
心の状態を良い感じに保つことができれば、

潜在的に持っていたチカラを発揮することができるのです。

人は可能性の塊です!

どんな未知のチカラを秘めているかわからないのです。

その潜在能力を発揮するためには、

心の状態が鍵になるのです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

latch

【ビーズクリエーション】
http://bzcreation178.mystrikingly.com/

【クリエイティングコンサルタントlatch】
  http://badukuri.mystrikingly.com/

【聞聴道サイト】
http://kikidoukikijyouzu.mystrikingly.com/

【聞き方チャンネル YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCreqXS86Sqk5ZUgEyCnow-w/featured

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?