見出し画像

【オンラインイベント】新規事業への取り組みがなかなか進まない、うまくいかないというあなたへ 

オンライン新春セミナー
2024年1月6日 10:00-11:30 
オンライン開催 無料特別開催!
新規事業開発がうまく行かない、たったひとつの根本理由について、
その構造理解が手に入る90分!

お申し込みはこちら! (アーカイブ視聴の申込みに差し替えました!)

申込んだ方にはアーカイブ視聴のチャンスあり。

これからの時代に価値ある事業を作りたい

確かに、時代の変化、マーケットの変化、"常識"の変化があまりに大きくて「このままの延長線上だけではまずい!」
という危機感は、自ずと規模を問わない事業体やその意思決定者層に広がっています。

しかし、じゃあ「新規事業(開発)」を!と取り組もうとしても、容易にはうまく進みません。

新規事業あるあるのチャレンジ

☑︎  自社ならではの新規事業開発のアイディアが不足している
☑︎ 担当チームがうまく機能していない
☑︎ 事業性について、どう判断していくかの条件が現状に合っていない
☑︎ プロトタイプの開発にお金、労力、時間といったリソースがかかりすぎ
☑︎ 顧客(候補)の声を聞けていない(必要とわかっていても優先順位が低くて後回し)

結局、前のめりに主体的に取り組んでも、思ったほどの成果や事業づくりにつながらずに、あなただけ、異様に消耗していませんか?

ただでさえ、事業性だけでも検討が難しいところ、昨今は社会性との両立まで求められてしまったり。。

コミュニティやアクセラレーター、たくさんの本やコンテンツなど、溢れているにも関わらず、一向に状況が好転しないのか?

新規事業開発がうまく行かない、たったひとつの根本理由について、その構造理解が手に入る90分!

今回のオンラインセミナーでは、
これらの問題が繰り返される背景にある「たった一つのこと」、またその構造について押さえていきます。

主催するのは、弊社La torcheとそこからスピンアウトして設立した背景のある株式会社GAXです。

La torche,Inc. は、このセミナーの中核でもある「たったひとつのこと」を押さえることで、これまでの数々の新規事業支援を行なってきました。

JICAのプロジェクトで、エチオピアでの新規事業開発・起業支援に資するITツールを開発したり、産官学の組織を束ねたコンソーシアムを数ヶ月で組成したり。今回のセミナーの中核でもある「たった一つのあること」を押さえているために、国内外における事業性・社会性を両立した事業開発を数多く、再現性高く支援しています。

今なお、進行形で「脳マネジメント」という切り口で、個人や組織、行政、学校など、ありとあらゆる主体が取り組む新規事業開発の支援を行なって定評をいただいています。

さらに共催者のGAX, Incは、新規事業の中でもITツール開発を領域に、スタートアップから一部上場企業までの新規事業開発支援として、リーンスタート的にITシステム開発と担当チームの伴走を行なってきました。

2社ともに、「これからの時代に価値のある事業を作りたい」とう意欲や主体性のある経営者・担当者の方々を力付けたい、という共通土台があり、互いの新規事業についての方程式の違いから、それらを統合してアップデートいくところです。

そこで、La torceサイドからは今回、そのために「脳マネジメント実践プログラム(PALs )」の一部を「新規事業」に絡めて再編して、肝の肝をお伝えることにいたしました!

初の試みながら、今回を皮切りに必要な方々に広げていくチャレンジを行なっていきます。「完全無料!」というのはこの新春セミナーに限られるので、どうぞこの機会をお見逃しなく!

アーカイブ視聴の申込みページに差し替えました!

<参考>夫婦でコラボすることになった背景はこちら↓

=====再掲=====
あ!さらにこのnoteを書くきっかけになった年末の夫婦会議から、ある企画を行うことになったのでご案内です。
 
実は、2023年満身創痍だった夫・秋間信人の事業相談を「脳マネジメント」的コンサルで打ち返したところ、思わぬ接点発見。
年始早々、(珍しく!*夫婦それぞれの会社協働で)コラボセミナーをすることになりました!

*私の会社に一時夫が参画してた時期があるのですが、何せアプローチが違いすぎる2人。「起業の科学」著の田所雅之さんにも「赤レンジャー同士だから(うまくいかないよ)」って指摘された夫婦なだけあって、埋めきれない溝が生まれ夫婦の危機に。
解決のために、1年足らずで夫の新会社をスピンアウトする形で設立。以後、お互いの仕事にタッチしない、というスタンスでやってきました。
例外的に、2021-22年、JICAの仕事で「エチオピアでの起業支援チャットボット」開発をコラボしましたが、、、察してください笑。

彼の会社、GAX,Inc. は、Game-changing Accelerator:世に新しいチャレンジをする人(ゲームチェンジングな取り組み)を応援し、加速させるアクセラレーター、という意味。
(2023年の迷走を超えて)2024年は、『社会に新しい価値をもたらそうと新規事業を開発する人やチームに向けたビジネスに』とその原義に戻るそう。
ITソリューションや伴走型のPMやチーム組成から、「トライ&エラーの最適化」を、と行なってきたこれまでの実績やその方程式。うまくいかない条件を分かち合う機会となりそうです。
弊社、La torche,Inc. としては、まさに上記の対象者(社会に新しい価値をもたらそうと新規事業を開発する人やチーム)が、エンパワーしたい(力づけたい)変化の担い手(チェンジエージェント)
しかし、無自覚な脳の使い方の違いが、あらゆる"新規事業あるある"や足踏みの原因に。この新規開発界隈も、自他に脳マネジメントの素地が欠かせない領域なので、その構造理解と「じゃあどうすればいいか」を見通せる機会を、と分かち合いたい、と共催を決めました。

申込んだ方にはアーカイブ視聴のチャンスあり。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?