見出し画像

あっち、こっち。

新潟は突然の大雨が降った。
夜の2時くらいかな。寝ぼけていて定かではないが、雷の音と屋根を叩く雨。それから短い停電があったようで、止まったエアコンで起きる。

今年は梅雨がスパッと終わった印象だったから、雨がふることに時期外れだなと勝手な感想をぶつける。
新潟の梅雨は、特にここ数年はダラダラと長く、明けたといわれてもジメジメが続くイメージだった。それが、今年はスパッと、本当に刀でぶった切ったように湿気が抜けた日が続くもんだから、雨への警戒心ゼロの強い日差しと熱中症だけ気にしていたのだ。

まあ、雨は降る。
田んぼ暮らしの稲には分かる、常識。
最近多い、短期集中豪雨だったようだ。朝のニュースによると、佐渡市が多かったようだ。

人はいい加減だ。
わたしのところは、雨上がりの朝で涼しさを感じて家を出た。
夏の旅行は、会津のほうに行こうかなと考えながら濡れたアスファルトの色を目で追った。水溜まりはもう無い。

裏磐梯に行こうと思っている。
「裏磐梯」ってスマホの画面で見る分には、頑丈そうでバランスもよく見える。だけど、自分で書くとなるとスカスカになったりで上手く書けないんだよ。こういう字を上手く書ける達筆に憧れる。

頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。