見出し画像

思春期の嵐、そろそろ終わる?

我が家の娘は『絶賛思春期』です。

感情はジェットコースターのように
コロコロ変わり、笑ってたかと思えば
ハァ?って冷め〜たコメントが来ることも。

私もこうだったのかな~?と自分を振り返りながら対応しています。

激しい思春期に突入して早くも数年が経ち、
今年に入ってからは様子が変わってきています。



度々変化を感じていたものの、
どの状態なんだろう?と思っていました。


が、
ひと区切りの手ごたえを感じたのです。


単身赴任の夫を最寄り駅まで送った時のこと。

私が運転するワゴンの後部座席に
娘がササーっと夫の隣に座ったのですよ!

まー、びっくり!


え? そんなの普通じゃないの?
って思う方もいるでしょうが……


ここ数年というもの、
娘は夫を毛嫌いしててですね、

口を開けば


ウザーい!

あり得なーい!

ほっといて!


あらゆるトゲトゲ言葉を羅列していました。

しかも、態度や目つきが加わって
超~生意気でした。
(時期によっては私に対しても)


車に乗る際は私の助手席が当たり前。

夫とは顔も合わせたくないし、
近づくなオーラがバリバリでした。


それがですよ。


今回は、あっさり車に乗って何もナシ。

スゴイ変化ですよね?

夫も娘もスマホをして(音楽を聴いたり)
会話はしないのだけれど、
私が話しかけると相槌したり
コメントをくれてギスギスした
様子は全くありませんでした。

夫の送迎に付いてきたことが
そもそも珍しかったものの、
娘のイライラオーラは何処へやら
車内はとっても平和だったのです。


はぁ~~~。


これって


ピークを過ぎたってことよねぇ・・・


長かったーーー!!!


やっと終わるのねーーー!!!


今、母は嬉しいーーー!!! (≧▽≦)


思春期は真っ向から受け止めず、ホルモンの仕業と理解して
大きな器で接しましょう・・・
と言うけれど、

私は器のちーっさい人間でして、
一喜一憂したりカチンときたりもして
「仕事人間だったから思春期が激しいのかなー」
と悔やむこともありました。


そんな小っちゃい器の私でも
1、2年前からは、
黒川伊保子氏の『トリセツ』シリーズをはじめとした著書を
読むことで、少~しずつ冷静に対応できるようになりました。

https://amzn.asia/d/iBXYmko

https://amzn.asia/d/iiwmwlh


正直、もっと早く出会いたかった・・・


これを読んでいたら、
少しは器の大きい対応ができたかもしれないし、
思春期を待ってました!と迎えられたかもしれないなー。


実際は、
知識と行動をリンクさせることが難しいかもしれまんけどね。


このように娘の変化を感じられたことで、
思春期の嵐が去りつつあることを実感し、
嬉しいです。


夫君は、気づいただろうか?


そのうち、長い片想いに終止符が打たれた、と
じ~んと来ることでしょう。


完全な終止符は、もう少し先でしょうが、
しばし成長を感じたいと思います。


嵐の後は、心地よい風を感じられるのかも。



・・・次は、息子の番だわね。


ありがとうございました。







この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートありがとうございます。いただいたサポートは大切に使わせていただき、noteへ還元したいと思います。