見出し画像

天体ショーイベント「皆既月食」の記憶

先日の皆既月食、皆さんご覧になりましたか?

私はこどもと一緒に見ました。
つきっきりではありませんが、要所要所で(笑)
そして「天王星食」はテレビで見れば良いや、と最初からあきらめていました。

ところで、私のパソコンのツールバーには現在の気温や天気などが表示されるのですが、先日は検索スペースのところに月食の表示まで出ていました。

PCのツールバーに月食の表示

さて、本題に入ります。

日本を離れていても、北半球であれば、同じ月を見ることってできるんですよね。

なので、日本と海外で孫と祖父母が同じ月を観測することができたのです。


これは数年前の皆既月食のお話です。

数年前、私たちは某アジアの国に住んでいました。

日本とは時差があり、気候も日本とは違う国。

暑い国なので、マンション内には共用プールが付いているのが当たり前の地域に私たちは住んでいました。

私たちが住んでいたマンションは3棟からなるもので、プールがあるのは屋根付き、屋根無し共に6階。

それぞれの棟に入るにはカードキーが必要だけど、プールがあるため6階は3棟が繋がっていて、こども達は友達を遊びに誘いに行くときなどは一度6階まで降りてきて移動をしていました。

あとはスクールバスが到着した後に門から一番近い棟のエントランスを入り、屋根なしプールのプールサイドを経由してから他の棟へ帰る、とかする日も有ったりしたため、私のお迎えとすれ違ってしまい、こどもが玄関前で待っているというちょっと困った事態も起きていました。

過去のことなので、この困った事態のことは置いておきますね。


皆既月食があった日、祖父母からこども達へメッセージが入り、日本の様子をリアルタイムで教えてくれていました。

幸い、我が家の窓越しに月が見えていたので私たちも月を見ていましたが、「影に入った」と連絡をもらった時、月が赤かったので「こちらはまだです」と返信してしまいました。。。

その日、こどもの1人は別棟で習い事があり、お迎えに行った帰りに2人でプールサイドで月を見ながら「これで隠れてるのかなぁ???」と言いながらしばらく眺めていました。

大きなプールなのですが、意外と住民の方たちはそこまでプールを使用しないため、プールで遊ぶときは結構貸し切り率が高かったです。

そんなプールですが、住民の連絡通路ではあるので、往来する人はちらほら。
そんな中、住民のおばさま登場。

彼女も月食を見にいらしたみたいです。

通りかかった他の住民のおじさまと知り合いだったみたいで、現地の言葉で会話され、そのおじさまがいなくなった後「もうすぐ終わるね」と私に英語で話しかけてきてくれました。

それを聞いて、私めちゃくちゃ動揺しました。


私、完璧に月食と日食を間違えていました。
日食は暗くなるけれど、皆既月食は月が見えた状態で赤っぽくなる。


あ”ぁ。。。私はずーっと「皆既月食」を見ていたのか。。。
そして、これから月が出てくるのか。。。



こどもとしばらくプールサイドで月を見ていたら、少しづつ明るくなり始めて皆既月食の終わりにむかい始めました。

月が明るくなり始め、そのおば様と「出てきましたねー」なんてシレーッと話をしていましたが

おば様が日本語を理解される人じゃなくて本っ当に良かった!!!!

私の無知さをさらけ出さなくて良かった😭😭😭


こども達にはいろいろな経験をしてもらいたいと思い、母はいろいろがんばっているけれど、母だって全てのことを知っているわけじゃないのよ。

あなた達に話をするために、教えるために必死に調べたりしているのよ。


現在は「こども新聞」でいろいろな知識を入れているこども達。
私が家中にいろいろな記事を貼ったりするので、自分が読み終えた記事を再度目にしたりもしているはず。

どうか、あなた達の経験と知識がしっかりと結びついていきますように。


ちなみに。

今回は月が隠れるまでをところどころで確認し、隠れる瞬間をしっかりと見たので、暗くなった月を「今、月食中」と認識することができました。

月が低かった頃はなかなか赤っぽく見えなかったのですが、のぼっていくにつれて赤っぽく見えるようになりました。

(プールサイドで見ていた月はとても赤かったので、今回月が隠れてから最初のうちは「記憶の月ほど赤くない。。。」と思っていたため、赤く見えて安心(笑))

月食中に「惑星食」が起こる現象は、前回は442年前で、次回は322年後。

しかも、前回と次回は「土星食」。
今回は「天王星食」。
とってもレアな現象だったのですね。

2022年より442年前は、『本能寺の変』の2年前の1580年(天正8年)。
日本統一を目指して戦いまくっていた時代。

平均寿命は今の半分くらいで、食糧事情も医療技術も良くなかったはず。
だけど、本気で日本を良くしようと思っていた人がたくさんいたんだろうなぁ。。。

今の日本は長寿大国。
飽食の時代で病院も行き放題。

民主主義ではあるけれど、日本を動かしている人たちは自分の保身に走ったり、足の引っ張り合いばかりで本当に日本のことを思って行動する人はごくわずか。

世界に目を向ければ、使う武器は変わったけれど、ずーっと争いがおさまらず。

322年後、はたして地球は存在しているのかしら?


追記

皆さんにスキしていただき、表彰してもらえました!
ありがとうございます😊

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆