見出し画像

自分との約束

今日は久々に出社して仕事でした。
出社する理由はただ一つ。
月イチに郵送で送る書類があるから。





今日は郵送手続き以外にも、他社から会社に返却された書類のファイリング作業も山ほどありました。
なぜに一気に返却するのかしら。。。

あとは、追加で郵送する書類の作成&社内回覧の手続きをひたすら黙々としていました。

私は15年以上エアラインで働いていたこともあって、こういう事務作業は苦手な方。どっちかというと、チェックインはめっちゃ早くて得意😂
それはさておき、今日はがんばった。そもそも毎日よくやっている!と自分で自分を褒める(これめっちゃ大事!)

そんな今日は自分との約束がありました。
ご褒美に、会社の前にあるタリーズで期間限定の桜ラテを買って飲むこと。
朝は時間がなくて買えず、心の中の自分にがっかりさせてしまったので、帰りに買って飲もうと決めていました。

心の中の自分に「遅くなったけど桜ラテ飲みたい?」と再確認。
「楽しみにしてたし、飲みたい!」ということで、タリーズに寄って桜ラテを自分に買ってあげました。
「甘くておいしい♡飲めてよかったー」とみるみるうちに、疲れていた心は満たされて笑顔に♡

この小さいと思われる希望を丁寧に拾って聞いていくと、心の中の自分と一体化して、自分で自分を満たすことができ、自己受容にもつながっていきます。

もしここで、「今忙しいし、新しいラテなんか今飲まなくていい!コーヒーなんかまた今度」と心の声を無視すると、心の中の自分が拗ねて、自分の本心をわかってと形を変えて、自分の本心を聞いてもらおうとする出来事が起こります。

万が一、心の声をすぐに叶えられない時は(こういう時もあります)「ごめんね。今は〇〇な理由でできないけど、〇〇なら叶えてあげられるよ」と代替え案を言ってあげるのもオッケー。
要は、心の声をしっかり聞くことが大切なのです。

みなさんもぜひ心の声を聞いてあげてください。
心の中の自分がきっと笑顔になりますよ♡

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?