見出し画像

中小の経営者なのに上場企業の企業戦略をしらないのはバカだ。



おはようございます。
ガーナ社長です。

私は国内で不動産会社を経営していて、
今3期目になります。

その中で日々、朝はテレ東のモーニングサテライトをみて、(テレ東bizというアプリで)、そのテレ東bizのカンブリア宮殿やガイアの夜明けやその他、色々な情報媒体をみてます。

一覧にすると
テレ東biz
PIVOT
リハック
Newspicks
政経電論TV
スナックおれ
東京ほんまもん教室
寺島実郎の世界を知る力

自分自身が日々見て情報を得てるものをまとめてみました。

プラス本を月1〜2冊よんでます。

その中で日々思うのは情報取得して咀嚼して、
ちゃんと話せる人がサラリーマンでも経営者でも少ないということ、ベンチャーキャピタリストやPEファンドや金融系(投資銀行系)の方は幅広く色々話せる方が多いですが、

その中でビジネスをやっていて上場企業の事業戦略というのがどれだけ明瞭でいい戦略を組んでてかつ説明もわかりやすく事業戦略を開示してもらえてるかがわかるとと思う。

つまりは中小零細企業こそ少なくとも同じ業種の上場企業の戦略を、しっかり把握することがどれどけ重要かとということです。

僕は事業作りにおいてライバルが少ないマーケットで戦うということを意識しています。

5社で争うより3社、3社より1社のみそういうマーケットを取ると利益率が稼げるから意識すべきは、売上げより利益率そして不動産(売買)においては回転率だと思っています。

つまり、
不動産事業(売買においては)長く持ちすぎないというのがテーマなのだと私は思ってます。
長くても1年以内に売り切る。
ベストは6ヶ月以内と思っています。

色々な業種があり、色々なビジネスの形があり、色々事業戦略があります。

まずは自分のやってる事業が上位互換で似てる上場企業はないかというのを探すのは事業戦略や事業刷新をする際はすごく最良の手ではないのかと私自身は思っています。

ガーナ社長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?